Googleでライフハック

最近、Googleを使ってのライフハックにこり始めています。Googleには便利なツールが色々ありますが、これが実際に使ってみると予想以上に便利です。

きっかけは、スタートページを「iGoogle」に替えたことです。これまでは「Yahoo!ウィジェット」を使っていましたが、わざわざ常駐のアプリを動かしてメモリを消費するよりも、毎日必ず開くブラウザにスタートページを設定したほうがお得かなという判断です。

それと同時期に、雑誌や書籍でおなじみのエイチツーオー・スペースの無限責任社員、たにぐちまことのブログ(無限責任社員の日記 ver.2)で「メール、カレンダー、ワープロなどすべてを Googleにして生活してみました」という記事に影響を受けました。

Googleの便利なツール郡、いろいろ調べていると本当に使えそうです。特にFirefoxとの連携が良いかも!

まずはGmailでのメール管理が便利そうということが分かったので、いくつか持っていたメールアドレスを全てGmailに一本化したり、GoogleCalendarを使ったりしています。

僕のGoogleライフハックの主な情報源は、先ほどのたにぐちまことさんのブログとGoogle Maniaです。ここでの情報もすごいし、ここからいろいろと派生して調べられるので感謝です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...