デュアルディスプレイ・パワーアップ!

10月初め取り入れたデュアルディスプレイ(マルチモニター)(手軽にデュアルディスプレイ参照)。すごく便利なのですが、2台目が古くてデカいCRTモニタで、5割の確率で画面が黄色くなってしまうという代物でした。もらいものだから文句は言えませんが。しかし今回、またまた別の知人から液晶モニターをもらいパワーアップしました!

自宅のマルチモニターの様子

液晶になったのは嬉しいのですが、このモニターがちょっとした曲者で、ディスプレイケーブルがDEF20pinで、ACアダプターは3pinのタイプなのです。つまり、先日買ったI-O DATA USB接続 外付けグラフィックアダプター USB-RGBでは使えないのです。

ラトックシステム USB2.0マルチディスプレイアダプタ(DVI/VGA両対応) REX-USBDVI

しかし、せっかくもらった液晶だし、中古で誰が使ったか分からないモニターよりは安心なので、変換アダプタを買い(SANWA SUPPLY AD-DV04 DVIアダプタ(DFP-DVI)SANWA SUPPLY KB-D33K 電源ケーブル)、さらに外付けグラフィックアダプターをDVIアダプター対応の「ラトックシステム USB2.0マルチディスプレイアダプタ(DVI/VGA両対応) REX-USBDVI」に買い換えることにしました。

液晶モニターになり、今まで以上に快適です。でもお金が苦しいので、最初のグラフィックアダプターはヤフオクで売りさばきます。

ちなみに壁紙は、華麗なる「水のドレス」を身にまとったスーパーモデルです。アートです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...