ビジネスブログ・CMS導入セミナー

シックス・アパート株式会社主催のビジネスブログ・CMS導入セミナーという無料セミナーに行ってきました。復讐を兼ねて、感想を書いておきます。

セミナー全体をとおして振り返ると、それほど目新しい情報・役立つ情報などはなかったのが残念でした。MT4を中心としたシックス・アパート社の製品の紹介がセッション1、2で行われましたが、当然と言えば当然ですが、結局は同社のWebサイトを見れば済む話です。具体的には、MT4の導入事例はビジネスブログ導入事例 Blog on businessを、MT4の製品情報はSix Apart - Movable Typeを見てみましょう、ということです。でもココログがTypePadOEMだということは始めて知りました。

セッション3、4の合同会社アライアンス・ポートのセッションは、「デザインワークにおいてこんなことに気をつけてやっているよ」と「CMSとしてMT4を導入し、Ajaxを使ってこんなサイトを作ったよ」という話です。デザインワークの話は三協立山アルミ株式会社の「NAV WINDOW 21」のサイトが具体例として紹介されました。情報設計やクライアント営業担当者が、オフラインでもその商品を説明する際に使えるようにだとか、その他色々考えられているし、デザインもシンプルでとても見やすく、すばらしいサイトだと思います。

セッション4のAjaxがらみのところは、もう少し具体的な話(事例)が聞きたかったです。例えば、こんなAjaxライブラリをちょっとカスタマイズして使ったよーとか。でも、事例の中で紹介されたMT4で入力された文章を縦書きに変換するという機能を、来年初旬にAjaxライブラリとしてベータ版を公開する予定だとのことで、要チェックです。

結局、今回のセミナーに限らず、無料のセミナーっていうのは、開催する企業の宣伝がメインなので、ある程度中身を知っている商品のセミナーだと得られるものは少ないのかも知れませんね。当たり前か。でも今回のセミナーでは、終了後に1名と刺交換をさせてもらいましたが、人脈を広げるためにも今後も無料セミナーには積極的に参加していこうかと思います。

何かまとまりのない文章になってしまいました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...