MTのエントリーが便利になるプラグイン - tagAssist

いつも参考にさせていただいている僕の大好きなブログの一つ「CSS HappyLife」さんが公開している「tagAssistプラグイン」をインストールしました。つい先日、MT4.1専用版も公開されています。

このプラグインは、ブログ記事の編集画面のエントリー投稿欄に以下のボタンを追加してくれます。

  • h2~h6
  • dl
  • pre
  • float right
  • float left

僕は素人なりにちょっとplファイルをいじってみて、pタグとpタグにclass="image"がついているボタンも追加しました。

tagassist.gif

pタグについては、エディタフォーマットを「改行を変換」にすれば自動でつけられますが、僕はどうも改行を変換する機能は好きではないので、エディタフォーマットは「なし」にしたいのです。さらに、なぜかエントリー中にpタグだけないのが落ち着かないのです。

あと、画像を挿入するときは<p class="image"></p>で囲むので、これもついでに自動化しました。

このプラグインのtagassist.plファイルは、分かりやすくて、というか全然分かっていない僕でもカスタマイズできたので、大変たすかります。

CSS HappyLifeさんに感謝です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...