MT4の管理画面をCSSとJavaScriptカスタマイズしやすくするプラグイン - Custom Display Menu

先日、僕が Movable Type というかコーディング全般を担当したサイトの制作がほぼ終わったので、クライアント様に引き渡す前の最後の作業として管理画面をカスタマイズしていました。

カスタマイズといっても、ユーザー権限を調整しても消しきれないメニューや使わないフィールドを非表示にしたり、フィールド名を変更したりする程度でしたが、CSS を書いていると、「この要素にもid振っておいてくれたら楽なんだけどなー」ってことが多々ありました。特にメニューの表示・非表示を調整したいときに痛感しました。

前回の案件では jQuery で非表示にしましたが、今回は管理画面のメニューに自動的に適切な id を振ってくれるプラグインを作りました。

また、メニューだけではなく、body要素にも class を追加したり、JavaScript で条件分岐しやすいようにブログごと・著者ごとに変数を定義したりしてくれます。

したがって、CSS と JavaScript で簡単にカスタマイズできるようになるので、まさにWebデザイナー向けのプラグインだと思います。

プラグインの詳細とダウンロードは以下からお願いします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...