$.MTAppFullscreen() - MTAppjQuery でブログ記事も書きやすく

ちょこちょことアップデートを繰り返している「MTAppjQuery - Movable Type 5 の管理画面をjQueryでカスタマイズしやすくするプラグイン」ですが、今日現在でバージョン 0.09 になっています。 ブログを書く時間がなかったので、アナウンスできませんでしたが、バージョン 0.08 では以下の変更を加えました。 $.MTAppFullscreen() を追加 user.c...

ちょこちょことアップデートを繰り返している「MTAppjQuery - Movable Type 5 の管理画面をjQueryでカスタマイズしやすくするプラグイン」ですが、今日現在でバージョン 0.09 になっています。

ブログを書く時間がなかったので、アナウンスできませんでしたが、バージョン 0.08 では以下の変更を加えました。

  • $.MTAppFullscreen() を追加
  • user.cssからデフォルトのCSSをMTAppjQuery.cssに独立(ご注意ください!)

そして、バージョン 0.09 では以下の変更を加えました。

  • プラグインに入っている user.css と user.js のファイル名を _user.css と _user.js に変更(上書き防止です!)
  • ブログ記事編集画面の UI をカテゴリごとに変更できる $.MTAppInCats() を追加
  • $.fn.mtEditTextFormによる「.mt-edit-field」への対応と、$.MTAppCustomize()にこれと似た機能を追加(editオプション)

この記事では、$.MTAppFullscreen() について説明し、$.MTAppInCats() などその他のアップデートについては別の記事で説明します。

$.MTAppFullscreen() - フルスクリーンエディタでブログ記事を書きやすく

user.js に次の1行を追加すると、ブログ記事作成画面等のテキストエディタのタブに「FULL」というタブが追加されます。このタブをクリックすると、エディタがほぼフルスクリーンになります。これも僕はかなりのお気に入り。

$.MTAppFullscreen();

MTAppFullscreen-01.png

※ただし、残念ながらリッチテキストには対応していません。

プラグインの詳細とダウンロードは以下からお願いします。

なんか色々楽しくなってきますよ、このプラグイン。

Published 2010-07-27
Updated 2019-06-25

「MTAppjQuery」カテゴリの記事一覧