ブログのデザインをリニューアルしました

もう先週の話になりますが、ブログのデザインをガラッとリニューアルしました。今回は、やわらかい感じでかわいい系を目指してみましたw

Before】約4年間、慣れ親しんだデザイン

After】やわらかく、かわいい感じを目指したデザイン

全部 Fireworks で

今回のデザインはすべてFireworksで作ってみました。僕のFireworksデビュー作です。Fireworks、予想以上に便利でたまげました。全部Fireworksでやろうと思ったきっかけとなったのは、今年の3月5日に開催された「CSS Nite LP, Disk 14「Photoshopper meets Fireworks」」でした。このイベント、僕の中ではかなり満足度が高かったのを良く覚えています。

さて、手探り状態のFireworksでしたが、CSS Niteのプレゼン資料や さんの「Fireworksマニア」を参考にしながらやったので、あまり困ることはありませんでした。YUKIさん、ありがとうございます!!

また、テクスチャとかパターンとかは、以下のサイトを参考にしました。

アイコンの素材は「Fugue Icons」

ちょこちょこ利用しているアイコンには、p.yusukekamiyamane - Quality free icons and pixel fontsさんの「Fugue Icons」を使わせていただきました。円高なので、$69.95USD のロイヤリティーフリーライセンスを購入しましたが、3,280個ものアイコンがあるので、それだけの価値は十分にあります。今後も利用させていただきます。

テンプレートは Power CMS のテンプレートをカスタマイズ

さて、このブログは贅沢なことに、Power CMS for MT ver.3 を使わせていただいているのですが、今回のテンプレートは、この Power CMS のデフォルトのテーマをカスタマイズして使っています。

Power CMS のテーマは、PC、スマホ、ガラケーに対応しています。僕がカスタマイズしたのは、PC版のみで、スマホ等はオリジナルのままです。カスタマイズも、PC版、スマホ版、ガラケー版とテンプレートモジュールが整理されて分かれているので、割と楽にカスタマイズできました。ほんと、すばらしいです。

コンタクトフォーム

お問い合わせフォームは、今までは「メールフォームプロCGI」を使わせていただいてましたが(そういえば、最後の頃はサーバー色々いじってて機能してなかったかも…)、今回からは Power CMS の目玉機能の一つといってもいい「ContactForm」に切り替えました。

この「ContactForm」は、フォームの項目をMTのカスタムフィールドを作るのと同じように簡単に増やすことができ、フォームのセットもドラッグアンドドロップで簡単に作ることができます。なので、通常のお問い合わせフォームの他に、アンケートフォームなども簡単に作れると思います。

フォームへのフィードバックもMTの管理画面で管理できるし、管理者・送信者へメール通知する機能もあるので大変便利です。

この辺の話については、後日また紹介記事を書こうかな。

リンク切れとか

すいません、もしかしたらリンク切れとかあるかもしれません。もし発見された方は、「リンク切れ通知フォーム」よりご連絡いただけると嬉しいです!ちなみに、このフォームもContactFormでサクサク作ったフォームです。

というわけで、今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...