Drupal のコンタクトフォームは作っただけでは一般ユーザーがアクセスできない

Drupal Commerce を知人の使ってサイトを構築しています。

Drupal は標準機能でコンタクトフォーム(お問い合わせフォーム)を簡単な作ることができます。便利ですね。

コンタクトフォームを使うには、はじめに Drupal のモジュール設定のところで contact モジュールを有効にします(下記の説明に出てくるメニュー等の名前は Drupal Commerce の英語環境です)。

その後、「Structure > contact form メニュー」からコンタクトフォームの設定をします。

さて、ここまでは割と簡単にたどり着けたのですが、作ったフォームに未ログインの状態でアクセスしようとすると 403 エラーです。

どうやら、初期設定ではログインユーザーしかアクセスできないようです。そこで、「People メニュー > Permissions タブ」を開き、Contact のブロックの「Use the site-wide contact form」という項目のところで、「anonymous user」にチェックを入れてアクセス権限を与えてあげます。

これで一般ユーザーもアクセスできるようになります。

以上、メモエントリーでした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...