複数のURLを一度に開ける Google Chrome 拡張機能「Pasty」

複数のURLを一度に開ける「 Pasty 」という Google Chrome 拡張機能がすごく便利だったのでシェアしたいと思います。

今作業している、間もなく公開予定のリニューアル案件において、旧サイトの URL を新サイトの各ページにできるだけ引き継ぎたい、つまりリダイレクトさせたい、という要望があります。

とりあえず、 Website Explorer というフリーソフトを使って現行サイトの URL を解析し、結果をエクセル形式でエクスポートしました。

その中で、実際のページを開いで確認したい URL がいくつかありました。もちろん、エクセルの URL のセルをクリックしてもウェブページを開くことができますが、どうも動作がもっさりしているし、一つずつしか開けません。

そこでググってみたところ、下記の記事を見つけました。

この Pasty 、本当に便利!

使い方は簡単で、

  1. エクセルの URL が書いてあるセルをまとめて選択してコピー
  2. そして Chrome の Pasty のアイコンをクリックする

これだけで、一気にコピーした URL を開くことができます。エクセル以外でも、複数の URL を改行で区切ったテキストをコピーした状態でも同様に一気に開けます。

これで作業がだいぶ捗りますね。

以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...