Google に Web ページを再インデックスしてもらう方法

サイトの情報を少し変更したので Google さまに再度インデックスしてもらうことにしました。

その手順をメモしておきます。

再インデックスの依頼は、Google の Search Console で行います。なお、Search Console のプロパティに、既にそのサイトを追加してある前提で進めます。

Search Console

再インデックスしてもらいたいページのプロパティのダッシュボードを開き、サイドバーの Crawl > Fetch as Google を開きます。

URL を入力(トップページの場合は空欄のまま)して FETCH をクリックします。 FETCH AND RENDER の方をクリックすると、ソースコードと表示画面で確認できます。

google-reindex01-min.png

すると、下の表にリクエストが成功したことが表示されます。 >> をクリックして、Google が取得した情報を確認することができます。

google-reindex02-min.png

そして、この表または >> をクリックして情報を確認したページで Request Indexing をクリックします。

google-reindex03-min.png

表示されたダイアログで、自分がロボットでないことを宣言し、 Crawl only this URL にチェックを入れて Go をクリックします。

google-reindex04-min.png

作業はこれで完了です。僕の場合は、ほぼ即座に検索結果に反映されました。

以上です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...