絶対役立つ Craft CMS のプラグイン 12 選

この記事は「Craft CMS Advent Calendar 2017」の12日目の記事です。

今年はいくつかの案件で Craft CMS を使ってサイトを作りました。その際に利用した便利なプラグインをご紹介します。

なお、下記のプラグインは Craft CMS 2 を前提にしています。これらのうち、すでに Craft 3 への対応も始まっているプラグインもありますので、Craft 3 で利用したい場合は調べてみるといいでしょう。

Super Table

その名のとおり、超便利なテーブルフィールドを作れるプラグインです。

テーブルの中には SuperTable フィールドを除くすべてのフィールドを入れ込むことができます。もちろん Matrix も。

今年作ったベストフィールドは、 Matrix > SuperTable > Matrix > 各普通のフィールド を入れ子にして作った Column Group フィールドです。これさえあれば、ページ内のグリッドデザインを含むすべてのメインコンテンツを GUI で付くことができる力作でした。

Feed Me

Super Table と同じ会社が作成しているプラグインです。もしサイトリニューアルに Craft CMS を利用し、データを移行しなければならない場合には、まずはこの Feed Me プラグインを試しましょう。JSON、XML、RSS、ATOM 形式のデータをインポートすることができます。

Super Table と同じ会社の製品なので、SuperTable フィールドにもインポートできるのが嬉しいところ。

今年は MTOS からの以降の際に利用したり、後は運用中のサイトに外部からデータを投入するときに利用したりしました。

Element API

Craft CMS に自分で API のエンドポイントを定義できるプラグインです。もちろん Twig テンプレートで JSON を返すようにして擬似的な API を作ることも可能ですが、それよりもずっと楽です。

案件では、管理画面内のフィールドで別のセクションのエントリーの情報を取得するのに使いました(エントリーフィールドとは違った機能・UIが必要だったため)。

Control Panel CSS、Control Panel JS

Craft CMS の管理画面に独自の JavaScript や CSS を追加することができます。

弊社では Movable Type で同じような機能(もっと多機能です)を提供する MTAppjQuery というプラグインを販売していますが、それの Craft CMS 版のような感じで大好きです。

案件ではプラグインを少しカスタマイズして、複数の JavaScript や CSS ファイルを読み込めるようにしています。

a&m forms

フリーなのに高機能なメールフォームを作ることができるプラグインです。

メールフォーム専用のフィールドを追加することができ、送信されたデータは Craft の管理画面で管理することができます。

フォームの設定画面でメールの送信先を変えたり、リダイレクト先(サンクスページ)を設定したりすることができます。

フォームで送信されるメールは HTML 形式になりますが、Twig テンプレートでカスタマイズすることができます。多言語対応サイトでは、一つのフォームでメール本文も含めて多言語フォームを作ることができるのでとても便利です。

Craft Easy Email

決まった形の form から POST することで、Craft CMS のメール機能を利用してメールを送信することができます。

案件では、Ajax を利用して定形メールを送信するのに利用しています。

The Architect

Groups、Fields、Sections、EntryTypes、Transforms、Globals、Assets、Categories、Users、User Groups の情報を JSON でインポート・エクスポートすることができます。

フィールドを複製したり別の案件にインポートしたり、などなど色々利用しています。

SuperSort

Craft CMS のソート機能を強化するプラグインです。少し複雑な案件になると必須なプラグインです。

Sprout Fields

下記のフィールドを追加するプラグインです。

Reverse Relations

エントリーフィールドで関連付けられたエントリーが、どのエントリーに関連付けられているかを表示するプラグインです。

エントリーフィールドのように、ダブルクリックからのモーダルウィンドウで、関連付け先のエントリーを編集することができます。関連付けが相互になる感じでとても便利です。

似たようなプラグインで「Many to Many」というのもあります。

Comments

Craft CMS にコメント機能を追加するプラグインです。まだ使い込んではいませんが便利そうです。

Audit Log

Craft CMS で操作されたログを管理画面で見られるようになります。誰がエントリーのどの情報をいつ編集した、というのが見られるようになります。


とりあえず以上です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...