MTAppjQuery v2.2.0 リリース - マルチフィールドが記事・ウェブページに対応
2018-09-20
1分で読了
更新: 2025-12-14
目次
MTAppjQuery v2.2.0 をリリースしました。
マルチフィールドが「記事」「ウェブページ」でも利用可能に
このアップデートにより、マルチフィールドが「記事」「ウェブページ」でも利用できるようになりました。
Movable Type 7 のブロックエディタは記事とウェブページでは利用できないので、ぜひマルチフィールドの利用をご検討ください。
個人的には、MT 7 では「記事」「ウェブページ」は利用せずに「コンテンツデータ」に寄せていくのがいいと思っていたので初めは対応していませんでたが、実際の現場ではまだ「記事」は頻繁に利用されているようですので、今回対応させました。
マルチフィールドが「縦向きの固定テーブル」に対応
ご要望の多かった「1列目が項目名、2列目が入力欄で行を固定」という縦向きの固定テーブルに対応しました。

これで、これまで重宝されてきた MTAppJSONTable はその役目を終え、 mtapp.multiField を使っていくのが良いかなと思います。
そのほか、 mtapp.multiField で下記の対応を行いました。
フィールドを追加ボタンの表示・非表示を制御するshowAddFieldButtonオプションを追加保存データを表示ボタンの表示・非表示を制御するshowViewRawDataButtonオプションを追加
また、 MTAppAssetFields() を Movable Type 7 に対応しました。このメソッドは、プラグインの設定 で 旧バージョンのメソッド を 有効 にすることで利用できます。
ダウンロード
すでにライセンスをお持ちの方は、サポートサイトの「製品ダウンロード」のページからダウンロードできます。
引き続きよろしくお願いいたします!