かたつむりくんのWWW

MTAppjQuery 0.10 リリース - スライドメニューの不具合を修正

MTAppjQuery - Movable Type 5 の管理画面をjQueryでカスタマイズしやすくするプラグイン」のバージョン 0.10 をリリースしました。

今回はスライドメニューでブログIDがおかしくなっていた不具合を修正しました。すいませんでした。

また、バージョンアップ時に誤って上書きしないようにと、ユーザーが編集するファイルを「 _user.css 」「 _user.js 」としていましたが、フォルダごとアップロードした場合(ほとんどそうしますよね)はまったくの無意味だと気付きまして、mt-static/plugins にアップロードするフォルダ名を「 _MTAppjQuery 」とすることにしました。

アップロード後に注意してリネームするか、user ファイル以外を個別にアップロードしてください。

また、$.MTAppDebug() という jQuery プラグインも、ちょっと便利そうになってきたので後日記事をアップしようと思います。

.@junnama さんのギリギリトーク?! - 第2回広島MT学会inFUKUYAMA開催

先日の MTDDC Tokyo に続き、今度は広島県で「第2回広島MT学会inFUKUYAMA」が開催されます。

その内容は、藤本壱氏と野田純生氏によるセッションと、Pronetパートナーディスカッション、ライトニングトークということで、MT ファンとしてはとても気になります。

藤本さんは、Movable Type 5のテーマ機能についてお話しされるようです(「第8回Creatorz × 第2回広島MT学会」は今週末開催 - The blog of H.Fujimoto)。

野田さんは、自身のブログの記事「「Movable Type on Business」〜地方の小規模組織が勝ち抜くWeb構築ビジネスの戦略と施策〜 - Junnama Online」で話す予定の内容を紹介しています。その中で、

東京では話せない(話せないことはないですが)、「地方の、東京の、MTの本当のところ」を話したいと思います。今回は中継はないんですよね? ギリギリトークで行きたいと思います。

とのこと。非常に気になります。また、「Movable Typeベースの電子書籍編集・出版ソリューション「ePublisher」を発表」についても、どうやらこのイベントで初披露となるようです。

週末、広島でお披露目することにします。RT @aliasmori デモが見たい。> Movable Typeベースの電子書籍編集・出版ソリューション「ePublisher」を8月10日より提供開始 http://bit.ly/bI1p45

僕も時間とお金が許すなら是非とも参加したいイベントです。お近くにお住まいの方、旅費を会社の経費で落とせる方など是非とも参加を検討されるといいと思います。

MTDDC Tokyo テーマ編でライトニングトークしました

2010年 7月31日、マイクロソフト株式会社 新宿本社にて開催された「MTDDC Tokyo テーマ編」に参加してきました。今回の MTDDC は MT5で追加された「テーマ機能」にフォーカスしたものでした。

会社の関係の催しがあり、残念ながら途中からの参加になってしまいましたが、最後の荒木さんのセッションは聞けたので、それだけでも十分に価値があったと思います。

さらに、飛び入りでライトニングトーク(LT)に参加させていただきました。

LT では、Movable Type 5 の管理画面を簡単にカスタマイズできるプラグイン「MTAppjQuery」を紹介させていただきました。

デモがメインだったので、本来 LT の持ち時間は5分であるところを、5分近くもオーバーしてしまったようでした。司会の高橋さんの取り計らいにより最後まで続けさせていただきました。すいません!&ありがとうございました!

続きを読む

$.fn.MTAppInlineEdit() - MTAppjQuery で簡単に Inline Edit にする

MTAppjQuery プラグインに同梱されている jQuery プラグインのうち、今日は「$.fn.MTAppInlineEdit()」について説明します。バージョン 0.09 で追加しました。

MT5 から、自分で追加したフィールドの class 属性に「.mt-edit-field」を付けると、Inline Edit とという状態になります。これは、「編集」ボタンを押すとテキストフィールドが現れ、編集できるようになるやつで、ブログ記事のベースネーム欄の様な感じになります。

mtapp-inlineedit.png

inline-edit-slide.png

MTDDC 2010.2.5 Tokyo - Brand new API

$.fn.MTAppInlineEdit() を利用すると、これとほぼ同様の動作を実現できます。

続きを読む

$.MTAppInCats() の使い方 - MTAppjQuery でカテゴリごとにUIを変える

MTAppjQuery - Movable Type 5 の管理画面をjQueryでカスタマイズしやすくするプラグイン」に $.MTAppInCats() というjQueryプラグインを追加しました。現在のバージョンは 0.09 です。

MTAppInCats-01.png

$.MTAppInCats() を利用することで、ブログ記事作成・編集画面の UI をカテゴリごとにカスタマイズすることができます。きっと、一部の人には待望の機能かと。

続きを読む

$.MTAppFullscreen() - MTAppjQuery でブログ記事も書きやすく

ちょこちょことアップデートを繰り返している「MTAppjQuery - Movable Type 5 の管理画面をjQueryでカスタマイズしやすくするプラグイン」ですが、今日現在でバージョン 0.09 になっています。

ブログを書く時間がなかったので、アナウンスできませんでしたが、バージョン 0.08 では以下の変更を加えました。

  • $.MTAppFullscreen() を追加
  • user.cssからデフォルトのCSSをMTAppjQuery.cssに独立(ご注意ください!)

そして、バージョン 0.09 では以下の変更を加えました。

  • プラグインに入っている user.css と user.js のファイル名を _user.css と _user.js に変更(上書き防止です!)
  • ブログ記事編集画面の UI をカテゴリごとに変更できる $.MTAppInCats() を追加
  • $.fn.mtEditTextFormによる「.mt-edit-field」への対応と、$.MTAppCustomize()にこれと似た機能を追加(editオプション)

この記事では、$.MTAppFullscreen() について説明し、$.MTAppInCats() などその他のアップデートについては別の記事で説明します。

続きを読む

ウェブサイトとブログの構造を分かりやすくするユーザーダッシュボードのカスタマイズ #mt5

Movable Type 5 になってから、「ウェブサイト」と「ブログ」という概念でウェブサイトを構造的に管理できるようになりました、とまではいいんですが、それにしてはちょっとダッシュボードのウェブサイトとブログのウィジェットが、、、全然構造的じゃないじゃん、と思っていたんですね。

そこで「MTAppjQuery 0.06 リリース - ストラクチャー・ウィジェットでウェブサイトとブログの構造を視覚的に確認」ということで、MTAppjQuery プラグインにウェブサイトとブログを構造的に確認できるウィジェットを追加したわけです。

structure_widget.pngのサムネール画像

今日は、MTAppjQuery プラグインを使わずに、alt-tmpl でカスタマイズする方法を、自分の備忘録の意味でも書いておきます。

続きを読む

MTAppjQuery 0.06 リリース - ストラクチャー・ウィジェットでウェブサイトとブログの構造を視覚的に確認

Movable Type 5 の管理画面のスタートページである「ユーザーダッシュボード」。このページのメインのウィジェットで、そのシステム内の「ウェブサイト」「ブログ」が確認できます。

しかし、「ウェブサイト」「ブログ」がタブで分かれているのはいいのですが、ウェブサイトとブログの関係は、イマイチ分かりにくいですよね。

MTAppjQuery をインストールすると、このウィジェットに「構造」というタブが追加され、下図のように、ウェブサイトとブログの関係を直感的に確認することが出来ます。

structure_widget.png

ダウンロードは以下のページからお願いします。

$.MTAppSlideMenu() - MTAppjQuery でページの移動をスムーズに

MTAppjQuery - Movable Type 5 の管理画面をjQueryでカスタマイズしやすくするプラグイン」をアップデートしました。細々とバージョンアップしていて、現在 0.05 です。

今回の $.MTAppSlideMenu() は僕的にはかなり気に入ってます!

user.js に次の1行を追加するだけで、Movable Type のメニューが一気に使いやすくなります(バージョン 0.04 より追加)。

$.MTAppSlideMenu();

MTAppSlideMenu-01.png

現在のウェブサイトやブログは、マウスオーバーした状態のカラーで表示されます。

詳細やダウンロードは以下からお願いします(って、今回の記事に関する詳細はとくにありません)。

$.MTAppMsg() の使い方 - MTAppjQuery で管理画面にメッセージを表示

MTAppjQuery プラグインに同梱されている jQuery プラグインのうち、今日は「$.MTAppMsg()」について説明します。

続きを読む

$.MTAppFieldSort() の使い方 - MTAppjQuery でフィールドを簡単に並び替える

MTAppjQuery プラグインに同梱されている jQuery プラグインのうち、今日は「$.MTAppFieldSort()」について説明します。

続きを読む

$.MTAppMultiCheckbox() の使い方 - MTAppjQuery でマルチチェックボックスも簡単に作成

MTAppjQuery プラグインに同梱されている jQuery プラグインのうち、今日は「$.MTAppMultiCheckbox()」について説明します。

続きを読む

$.MTAppCustomize() の使い方 - MTAppjQuery で MT5 の管理画面をカスタマイズしよう

MTAppjQuery プラグインに同梱されている jQuery プラグインのうち、今日は「$.MTAppCustomize()」について説明します。

続きを読む

MTAppjQuery 0.01 リリース - Movable Type 5 の管理画面をjQueryでカスタマイズしやすくするプラグイン

mtappjquery-top.png

Movable Type 5 の管理画面を jQuery でカスタマイズしやすくするプラグイン「MTAppjQuery」を公開しました。当ブログで、MT4 の管理画面に jQuery を適用させるプラグイン「jQuery for MT」というのを公開しているのですが、その MT5 版といったイメージです。

さらに、今回は MTAppjQuery.js というファイルに、MT5 の管理画面を簡単にカスタマイズするための jQuery プラグインがいくつかセットされています。

これを機に、Movable Type の管理画面をカスタマイズして、少しでもクライアントさんが更新しやすいようなサイトにしてあげましょう!

詳細は以下からお願いします。なお、その jQueryプラグインの使い方は、順にブログ記事に書いていきます。

jQueryAutoHeight.js をフォントサイズを変更しても高さがそろうように使う

当ブログで公開している「jQueryAutoHeight.js - 複数のカラムの高さを最大値にそろえるjQueryプラグイン」を、フォントサイズが変更されたときにも高さがそろうように使う方法を紹介します。

ボックスの高さをそろえる JavaScript ライブラリといえば、to-R さんの「heightLine.js」が有名ですね。

このライブラリの中で使われているフォントサイズの変更を取得する方法が「文字サイズの変更を取得するJavaScript」という記事で紹介されているので、そのコードをお借りします。だったら最初から「heightLine.js」を使うよっていう声が聞こえてきますがw

続きを読む

5 Star Comment Rating を使ってブログ記事の評価ランキングを作るテンプレート

当ブログで公開している Movable Type のプラグイン「5 Star Comment Rating」は、Movable Type のコメント機能を利用して、ブログ記事に5つ星の評価を付けることができるプラグインです。

このプラグインについて、以下のような質問を頂きました。

記事の評価が高い順に、ランキング表示できたらさらにプラグインが生きると思うのですが、実装予定は無いですかね

これについては、プラグインで実装しなくてもテンプレートだけで実現できますので、その方法をご紹介します。

プラグインの基本的な使い方は「5 Star Comment Rating」のページを参照してください。

続きを読む

.@yujiro さんの『Movable Type 5 プロフェッショナルガイド』が良すぎる件(その2)

mt5probook.jpg

前回に続き、今日も小粋空間でお馴染の荒木勇次郎さんの著書『Movable Type 5 プロフェッショナルガイド』の感想その2を書きます。

今回もまた、人にオススメするのはもったいないくらいオススメなのですが、思い切ってご紹介します(なんかこれ、ショボいセールストークみたいですけど、本当ですよ。この本をじっくり読んでいるだけで、人より1段上に登れますからね)。

続きを読む

jQuery Multi-checkbox アップデート - labelオプションでチェックボックス項目を指定可能

昨日公開した「jQuery Multi-checkbox - テキストフィールドを複数選択チェックボックスに変えるjQueryプラグイン」ですが、少しアップデートしました。

最初の仕様は、<input type="text" /> に title 属性を設定することが前提でした。しかし、CMS の管理画面(主にMTを意識しているんですけど)では、title 属性を設定するのは面倒ですよね。

したがって、title 属性が設定できない場合にも対応できるように、label オプションを追加しました。

下記のように、カンマ区切りでテキストを指定すると、たとえ title 属性が設定されていたとしても、label で指定した値が優先されます。

以上です。

普通のinput:textを複数選択チェックボックスに変えるjQueryプラグイン - jQuery Multi-checkbox

昨日の「jQueryでボックスの中の画像の縦位置を中央に揃える」に引き続き、今日も jQuery ネタです。

今日は、普通の input type="text" を複数選択チェックボックスに変えてくれる jQuery プラグインを書いて見ました。選択されたチェックボックスの値が、元のテキストフィールドにカンマ区切りで入力されます。

利用シーンはあまりないかもしれませんが、チェックボックスをいくつも作るのが面倒なとき(笑)や、Movable Type のカスタムフィールドなど、CMS の管理画面でも使えるかも知れません。

詳細は以下からお願いします。

jQueryでボックスの中の画像の縦位置を中央に揃える

商品のサムネイルや商品名を入れたボックスを並べて、商品一覧などを作ることって結構あるのではないでしょうか。

そんなとき、写真のサイズが決まっていれば何の問題もありませんが、縦長だったり横長だったりする写真が混在するとき、それらの写真をボックスの中央に配置するのって結構面倒じゃないですか?

左右中央に配置するのは問題ありませんが、縦を中央に配置するのが結構厄介です。

そこで、そのような場合の縦位置を jQuery で中央に配置してみようという小ネタです。

続きを読む