かたつむりくんのWWW

Custom Field GUI Utility 1.1.1 にバージョンアップ

先日、当ブログで公開している WordPress のカスタムフィールドを便利に使うプラグイン--Custom Field GUI Utilityについて、次の2つの質問を頂きました。

  • URLを挿入する際に書き込まれるのはフルサイズの画像のアドレスですが、記事に画像を挿入する時にサイズを選べるように、サムネイルサイズの画像URLを選択する方法はありますでしょうか?
  • また、ラジオボタンを横並びに表示したい場合は、CSSをどのように書き換えれば良いですか?

そこで今回、この2つ希望を反映させた Custom Field GUI Utility 1.1.1 をリリースしました。

続きを読む

著作権表示を自動で書き出し自動で更新するMovable Type プラグイン

著作権表示を自動で書き出し、自動で更新してくれる「MTCopyright」というファンクションタグが使えるようになる Movable Type プラグインを作ってみました。

ここ数日『Movable Typeプラグイン開発入門』を読んで勉強しているので、その成果物第1弾です。

著作権表示に関しては、MTDate タグや MTEntries タグを使えば、自動的に年数を更新することが可能ですが、いちいちテンプレートを書くのも面倒なのでプラグインにしてみた訳です。

また、「link」モディファイアでブログ名をリンク付きにしたり、最初の年数と最新の年数が同じか異なるかで年数の表示を変えたりできます。

興味のある方は、以下のページを見てやってください。

初めてのオリジナルプラグイン、なんか嬉しいです。

日付に関するテンプレートタグで「月」が1桁の場合はスペースを追加する

かなり基本的な内容ですが、ソースをコピペできるようにという意味でエントリーしておきます。

Movable Type では、 MTEntryDateなど日付に関するテンプレートダグがいくつか用意されています。

それらのテンプレートタグには、format モディファイアなどにパラメーターを指定することで、様々な表示形式にすることができます。しかし、これらのパラメーターの中には、「日」に関しては、1桁の場合(1日〜9日)は0が付加されるもとの空白が付加されるパラメーターがありますが、「月」に関しては、1桁の場合(1月〜9月)は0が付加されるものしかありません。

前置きが長くなりましたが、今回は、MTIf タグを使って条件分岐する方法で、1桁の「月」の場合に空白を付加します。

続きを読む

Movable Type の記事を iCal で管理する

Movable Type は、テキスト形式であればどんな種類のファイルでも自由自在に生成できます。これは、Movable Type の大きな魅力の一つです。この点については、2009年2月に行われた『実験!Movable Typeラボラトリー』で再認識することができました。

そこで今回は、Movable Type のブログ記事を、Mac の「iCal」(アップル - Mac OS X Leopard - 新機能 - 300を越える新機能)で管理できるようにしてみました。

ical_blogcalendar_001.png

続きを読む

スクリーンセーバーを Movable Type の再構築画面にしてみた

会社の Windows のスクリーンセーバーを Movable Type の再構築画面にしてみました。

「Movable Type 4」というブログをサクサクっと再構築して気持ちがいいと思ったら、最後にオチが。

YouTube - mt4 screen

作り方は、CamStudioで avi ファイルを作成し、AVI スクリーンセーバーで avi ファイルをそのままスクリーンセーバーとして使いました。

この方法が一番簡単だったので。

くだらないネタで失礼しました。

デスクトップもマウスポインタも Movable Type にしてみた

会社の Windows の壁紙とマウスポインタを Movable Type 仕様にしてみました。

wallpaper_MT.jpg

「タスクバーを自動的に隠す」設定と、「デスクトップアイコンの表示」のチェックを外す設定をしているので、お店にあるディスプレイの見本のような感じです。

上の画像の「M」の上にあるアイコンがマウスポインタです。ちょっと使いにくいです。また背景が白意外だと、輪郭が汚いです。

でもいいのさ。

EC-CUBE のメルマガ機能に不具合があるときの代替手段 - Mail Distributor

ec-cube-logo.png

EC-CUBE は、オープンソースで高機能なECサイト構築システムです。

株式会社ロックオンが提供する「日本初のECオープンソース」で、自由にカスタマイズすることにより、ASPではできなかった独自性の高いECサイトを無料作れるというのが売りです。しかも、デフォルトから3キャリアのモバイルサイトにも完全対応しています。

さて、この EC-CUBE には、無料会員登録したユーザーにメルマガを配信する機能がついていますが、このメルマガ機能に不具合があったときの緊急の代替手段として、フリーソフトの同報メール配信ソフト「Mail Distributor」を使ってみよう、というお話です。

なお、ご利用は自己責任でお願いします。

続きを読む

使う人にやさしいMovable Typeを考える ~作り手が,使い手のためにすべきこと~ に参加しました

これからはじめる MovableTypeの本

先週、技術評論社主催の「使う人にやさしいMovable Typeを考える ~作り手が,使い手のためにすべきこと~」に参加してきました。

今回のイベントは、通常のセミナー形式ではなく、参加者20名程度のこぢんまりとしたトークセッションで、全体を通して和やかな雰囲気のイベントでした。

スピーカーは、『これからはじめる MovableTypeの本』の著者であるWeb creation unit -#fc0-の やまもといずみさん と ふじかわまゆこさん、モデレーターは、Six Apartの上ノ郷谷太一さんでした。

続きを読む

MTOS活用テクニック--カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現! - 感想

MTOS活用テクニック--カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現!

MTOS活用テクニック--カスタムフィールドで本格的なCMS機能を実現!』を読みました。

一言でこの本の印象を言うなら「こんなに書いちゃっていいの!? Movable Type が売れなくなっちゃうんじゃない? もう藤本さんの方に足を向けて寝られないよ!」といった感じです。

続きを読む

ビジネスブログ・SEO戦略セミナーに参加しました

Six Apart 主催の『ビジネスブログ・SEO戦略セミナー』に参加しました。ちょうど、知人のサイトを、Movable Type か MTOS で構築する案件に取りかかるところだったので、タイムリーでした。

続きを読む

Mac OS X 10.5.6 にインストールしたアプリたち - Dear My MacBook

Apple MacBook 2.4GHz Core 2 Duo/13.3

お正月に MacBook を買ってから、はや2ヶ月が経ちました。最初は Windows との違いに戸惑うこともありましたが、そんなのはホンの一瞬です。今ではメインPCが MacBook になっています。

さて、僕にとっては初めての Mac だったので、色々調べてフリーのものからシェアウェアのものまでいくつかアプリケーションをインストールしました。数も増えてきたので、情報源などを含めてリストアップしておくことにします。

続きを読む

Movable Type の記事投稿画面の UI をカテゴリごとに変えるカスタマイズをカスタムフィールドにも適用させる

なんてタイトルの長い記事なんでしょう。。。

さて、以前「Movable Type の記事投稿画面の UI をカテゴリごとに変えるカスタマイズ ( jQuery 版)」という方法を紹介しました。

その記事に「あとカスタムフィールドを使いたいのですが可能でしょうか?」というコメントを頂いたので、このカスタマイズをカスタムフィールドに適用する方法を紹介します。

続きを読む

「IE 6対応のかんどころ」CSS Nite in Ginza, Vol.31 の感想

CSS Nite in Ginza, Vol.31 に行ってきました。今回のテーマは『CSSレイアウト:IE 6対応のかんどころ』(小林 信次 / まぼろし)です。

事前に「CSS Nite in Ginza, Vol.31(2009年2月19日開催)」のページの「関連情報」のリンクを見て、自分が知らないバグが結構あったので、ちょっとビビってたのですが、小林さんのプレゼンをみて少し安心しました。

続きを読む

「実験!Movable Typeラボラトリー」に参加しました

少し前になりますが、実験!Movable Typeラボラトリーに参加してきました。すごく面白かったし、勉強になったし、熱くなりました!

僕が思う Movable Type の最大の強みというのは、テキスト形式のファイルであれば、どんなファイルでも出力できる点にあると思うのですが、今回のイベントでそれを再確認することができました。

crema さん、さすがです!上ノ郷谷さん、熱すぎます!

続きを読む

CSS の z-index について整理してみる

今日は CSS Nite in Ginza, Vol.31に行ってきます。テーマは「CSSレイアウト:IE 6対応のかんどころ/小林 信次(まぼろし)」ということで、以前「CSS Nite ビギナーズに参加した感想とか要望とか」で書いた「CSS Nite への要望っぽいこと」が実現した感じで、すごく楽しみです。

僕は Web制作の現場にいないので、実務経験が少ないです。ですので、日頃、Web 制作を仕事としてやっている人が、サッと解決できちゃうようなことにもハマったりします。

そういった点を補うには、今日の CSS nite のようなテーマはすごくありがたいです。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は以前ひっかかった IE6 の z-index の解釈について、改めて整理してみました。

続きを読む

Movable Type で作る可変な固定レイアウト

2月17日にロクナナワークショップで開催される「実験!Movable Typeラボラトリー」に参加するので、今日は Movable Type テンプレートのアイデア的ネタを記事にしてみます。

昨年のDevConのライトニングトークでチラッとしゃべったネタの中で、「変数を利用して、3カラムレイアウトの幅を自動で変えるテンプレート」みたいなことを話しました。それがこの「可変な固定レイアウト」です。

[ 980px, Wide-Thin-Thin ]

layout_980wtt.png

[ 100%, Thin-Wide-Thin ]

layout_100twt.png

変数の値と変えれば、自動的に幅を計算し、上の画像のようにレイアウトを変えてくれます。

続きを読む

Custom Field GUI Utility 1.1.0 - WordPress 2.7 でカスタムフィールドを便利に使うプラグイン

当ブログで公開している WordPress のカスタムフィールドを便利に使うプラグイン「Custom Field GUI Utility」を WordPress 2.7 に対応させました。遅くなってすみませんでした。

cfg110_01.png

今回のバージョンアップでは次の点を変更しました。

続きを読む

Aptana Studio の日本語化(Mac初心者編)

Mac OS X に Aptana Studio をインストールして日本語化してみました。

aptana_mac.png

日本語化には以下のサイトがとても参考になりますので、ここでは僕のような Mac 初心者向けに注意点などをふまえて説明します。

続きを読む

情報システム部門をつくりませんか? - 中小企業の片手間仕事のWeb担当者が社長に宛てた手紙

※ これは、とある中小企業で片手間仕事でWeb担当者をやっている社員が、役員に宛てた手紙です。登場人物名は架空のものです。少し無理があるところもあるかもしれませんが、僕は彼の意欲を評価したいと思います。

情報システム部門をつくりませんか?

まず始めに、私は会社を経営したこともありませんし、経営学を勉強したこともありません。しかし常日頃、どうしたら当社が良い方向へ向かうのかという問を持ち続け、いろいろと考えています。したがって、以下では一社員の立場からは一歩踏み込んだ意見を述べている部分はありますが、ご一読いただければ幸いです。

続きを読む

新型 MacBook のトラックパッドで Firefox が快適に!

新型 MacBook のマルチタッチトラックパッドがすごく便利です!

trackpad.png

これまで会社で Windows のノートPCを使うときは、必ずマウスをつなげて使っていた僕ですが、今やマルチタッチトラックパッドがあればマウスなんて全く不要です。というか、マウスを使うより便利な気がしますね。1本指、2本指、3本指、4本指を駆使してシャッシャッシャッと気持ちよく操作できます。

はじめは「そんなに多くのジェスチャー覚えられるの?」と思っていましたが、大丈夫です。直感的に手が動くようになります。

続きを読む