かたつむりくんのWWW

「実験!Movable Typeラボラトリー」に参加しました

少し前になりますが、実験!Movable Typeラボラトリーに参加してきました。すごく面白かったし、勉強になったし、熱くなりました!

僕が思う Movable Type の最大の強みというのは、テキスト形式のファイルであれば、どんなファイルでも出力できる点にあると思うのですが、今回のイベントでそれを再確認することができました。

crema さん、さすがです!上ノ郷谷さん、熱すぎます!

続きを読む

CSS の z-index について整理してみる

今日は CSS Nite in Ginza, Vol.31に行ってきます。テーマは「CSSレイアウト:IE 6対応のかんどころ/小林 信次(まぼろし)」ということで、以前「CSS Nite ビギナーズに参加した感想とか要望とか」で書いた「CSS Nite への要望っぽいこと」が実現した感じで、すごく楽しみです。

僕は Web制作の現場にいないので、実務経験が少ないです。ですので、日頃、Web 制作を仕事としてやっている人が、サッと解決できちゃうようなことにもハマったりします。

そういった点を補うには、今日の CSS nite のようなテーマはすごくありがたいです。

さて、前置きが長くなりましたが、今日は以前ひっかかった IE6 の z-index の解釈について、改めて整理してみました。

続きを読む

Movable Type で作る可変な固定レイアウト

2月17日にロクナナワークショップで開催される「実験!Movable Typeラボラトリー」に参加するので、今日は Movable Type テンプレートのアイデア的ネタを記事にしてみます。

昨年のDevConのライトニングトークでチラッとしゃべったネタの中で、「変数を利用して、3カラムレイアウトの幅を自動で変えるテンプレート」みたいなことを話しました。それがこの「可変な固定レイアウト」です。

[ 980px, Wide-Thin-Thin ]

layout_980wtt.png

[ 100%, Thin-Wide-Thin ]

layout_100twt.png

変数の値と変えれば、自動的に幅を計算し、上の画像のようにレイアウトを変えてくれます。

続きを読む

Custom Field GUI Utility 1.1.0 - WordPress 2.7 でカスタムフィールドを便利に使うプラグイン

当ブログで公開している WordPress のカスタムフィールドを便利に使うプラグイン「Custom Field GUI Utility」を WordPress 2.7 に対応させました。遅くなってすみませんでした。

cfg110_01.png

今回のバージョンアップでは次の点を変更しました。

続きを読む

Aptana Studio の日本語化(Mac初心者編)

Mac OS X に Aptana Studio をインストールして日本語化してみました。

aptana_mac.png

日本語化には以下のサイトがとても参考になりますので、ここでは僕のような Mac 初心者向けに注意点などをふまえて説明します。

続きを読む

情報システム部門をつくりませんか? - 中小企業の片手間仕事のWeb担当者が社長に宛てた手紙

※ これは、とある中小企業で片手間仕事でWeb担当者をやっている社員が、役員に宛てた手紙です。登場人物名は架空のものです。少し無理があるところもあるかもしれませんが、僕は彼の意欲を評価したいと思います。

情報システム部門をつくりませんか?

まず始めに、私は会社を経営したこともありませんし、経営学を勉強したこともありません。しかし常日頃、どうしたら当社が良い方向へ向かうのかという問を持ち続け、いろいろと考えています。したがって、以下では一社員の立場からは一歩踏み込んだ意見を述べている部分はありますが、ご一読いただければ幸いです。

続きを読む

新型 MacBook のトラックパッドで Firefox が快適に!

新型 MacBook のマルチタッチトラックパッドがすごく便利です!

trackpad.png

これまで会社で Windows のノートPCを使うときは、必ずマウスをつなげて使っていた僕ですが、今やマルチタッチトラックパッドがあればマウスなんて全く不要です。というか、マウスを使うより便利な気がしますね。1本指、2本指、3本指、4本指を駆使してシャッシャッシャッと気持ちよく操作できます。

はじめは「そんなに多くのジェスチャー覚えられるの?」と思っていましたが、大丈夫です。直感的に手が動くようになります。

続きを読む

各カテゴリの最新1件のエントリーを新しい順に並べるカスタマイズ

昨日、mixi の Movable Type のコミュニティで、以下のような質問があって、「あーこれならハッシュを使ってできるんじゃない?」と思ってテンプレートを考えていました。

  • 各カテゴリの最新エントリーを1つずつ表示
  • カテゴリは、エントリーの新しい順に自動で並び替え
  • 最新3件のカテゴリのみを表示(MTCategories lastn="3"的なイメージ)

で、今朝 mixi に投稿しようと思ったら、The blog of H.Fujimotoさんがハッシュを使ったやり方で答えだしていたので、僕はこっちでエントリーしておきます。

続きを読む

Mac OS X 10.5.6 に WordPress をインストール

お正月に買った新型 MacBook に、WordPress をインストールしてみました。

mamp_wordpress.png

今回は MySQL を単独でインストールする方法ではなくて、MAMPを使う方法でインストールしました。どうやらその方が簡単なようです。

続きを読む

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 - 感想

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 -設計と運用の基本からSQLの書き方まで-

これだけはおさえたい データベース基礎の基礎 -設計と運用の基本からSQLの書き方まで-』を読みました。

これまで僕も、 Movable Type や WordPress、その他の CMS で当然のように、ほぼ無意識にデータベースの恩恵を受けてきました。しかし、データベースについてちゃんと勉強するのは今回が初めてです。それでも、この本は非常に分かりやすく、その名の通りデータベースの基礎の基礎は理解できました。

続きを読む

Movable Type でカテゴリごとの投稿者名とその投稿者の記事数を表示するカスタマイズ

Movable Type で、すべてのページで同じように、トップレベルカテゴリからのカテゴリごとの投稿者名とその投稿者の記事数を表示するカスタマイズを行ってみました。

僕のブログでは、ユーザーが僕一人( tinybeans )なので使用用途がありませんが、テストで一人ユーザーを追加して( tinybeans_org )、記事を1本投稿してみました。表示結果は次のようになります。

categories_author01.gif

例えば、上図では、トップレベルカテゴリ「 Book 」には、tinybeans が記事を 11本、tinybeans_org が記事を 1本投稿しています。その次のトップレベルカテゴリ「 Diary 」には、tinybeans しか記事を投稿していません。

続きを読む

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もこのブログで自分の得た知識、思いついたアイデアをアウトプットすることで、自分のスキルをアップさせていきたいと思います。

昨年は、このブログのセッション数が上がりましたが、それに大きく貢献したのが Web 系の話ではなく「エクセルで作るシンプルなFAX送信状 - 住所録パック (Excel 2003)」だったという、ちょっと複雑な状態だったので、今年は Web 系の話でセッション数が伸びるような記事を書けたらいいと思います。はてブされる記事も少しずつ増えてきているので、それを励みに頑張ろうかと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

続きを読む

Movable Type に関する本を読んだ感想のまとめ

ちょっと人に聞かれたので、僕が読んだ Movable Type の本についての感想を短くまとめてみました。読んだ順番もほぼこの通りです。

Movable Type の本はたくさん出版されているので、どれを買おうか迷っている方のお役にたてば良いのですが。

続きを読む

FAX送信状がちょこっと書籍で紹介されました

Excel超活用大全―すご技500+α (LOCUS MOOK)

当ブログで公開している「エクセルで作るシンプルなFAX送信状 - 住所録パック (Excel 2003)」が、今月発売された『Excel超活用大全―すご技500+α』の中の「役に立つテンプレート」として紹介されました。

付録のCD-ROM にも収録されています。

ページとしては半ページですが、こんなことは初めてなので素直に嬉しいです。

僕ももちろん購入しましたが、ビジネスでもプライベートでも役立つ Tips が満載の書籍です。逆引き辞典として役立つと思います。

Excel2007を中心にExcelの基本操作から使える裏技を紹介するだけでなく、さらにフリー&シェアウェアソフトもCD-ROMに収録。ビネスからホームユースまで、Excelをとことん活用することにこだわった本です。Excel2007~2000対応(Windows)。

Movable Type の記事投稿のエディタ部分を全画面表示するカスタマイズ

Movable Type の記事投稿のエディタ部分を全画面表示にできるように管理画面をカスタマイズしてみました。このブログ記事も全画面表示で投稿していますが、我ながらかなり便利です。

fullscreen02.gif

エディタ部分だけでは、使い勝手が悪いので、その他のフィールドや、保存ボタンなども一緒に表示されるようにしてあります。

続きを読む

MTParentCategories タグを入れ子の ul、li 要素で表示する

Movable Type の MTParentCategories タグを入れ子の ul、li 要素で表示してみました。使用用途は少ないかもしれませんが、このブログでは、ブログ記事の下の記事に関する情報として使ってみています(2008/12/15 現在)。

MTParentCategoriesタグを入れ子のul,li要素で表示したイメージ

続きを読む

Gmail のタスク管理機能(ToDo リスト)の使い方

Gmail のタスク管理機能(ToDo リスト)

Gmail にタスク管理機能が追加されたと色々なところで記事が上がっています。

このブログで今更取り上げても、ちょっと出遅れた感じがするので、ここでは初心者向けに丁寧にかつ具体的な使い方をちょこっとプラスして紹介してみます。

続きを読む

jQuery を使って長いソースや文章をアコーディオンさせるサンプル

長いソースコードや文章を簡単にアコーディオンさせる jQuery のサンプルを作ってみました。

ブログを書いていて、長いソースコードが出てきた場合、それをそのまま pre 要素で掲載しちゃっていいものか迷うときがあります。ソースコードを見て理解したい人には親切だけど、使い方とかだけを見たい人には邪魔だろうなーと。そういったときに、とりあえず非表示にしておいて、見たい人はクリックしてアコーディオンして見られれば便利かな、という単純な発想で作ってみました。

続きを読む

jQuery でテキストエリア内の文字はどのメソッドで取得する?

「jQuery でテキストエリア内の文字はどのメソッドで取得する?」と、ちょっと疑問に思ったので実験した備忘録です。

jQuery では、指定した要素の中の文字列は「 .text() 」、指定した要素の中のHTML は「 .html() 」で取得できます。また、input 要素( type="text" )の value については「 .val() 」で取得できます。

さて、では textarea 要素の中の文字列については、上記のすべてのメソッドで取得できそうなのですが、実際のところどうなの?というのが今回の疑問です。

続きを読む

Movable Type の管理画面にプラグイン無しでブックマークを追加するカスタマイズ

Movable Type の管理画面のメニューバーに、ブックマークを追加するカスタマイズを行ってみました。

tmpl_bookmark01.gif

このブックマークの追加については、「Bookmarks」というプラグインでも実現できるようですが、なんとなく僕の中で「自分で簡単にカスタマイズできるものは自分でやる」というポリシーみたいなものがあるので、今回もテンプレートのカスタマイズで実現してみました。

続きを読む