かたつむりくんのWWW

Google Chrome 速報 - Web デザイナーにうれしい「要素を検証」機能

今日リリースされた Google Chrome を試してみています。今このエントリーも Google Chrome で書いています。

Google が「Google Chrome が実現する高速、快適、安全なウェブブラウジング。無駄を削ぎ、シンプルな機能美を追求したブラウザです」というだけあって、確かに高速で快適です。

続きを読む

ブログ記事とウェブページがプレビューできない場合

このブログを自作のテンプレートに変えてからというもの、ブログ記事とウェブページを投稿するときに、再構築すれば何の問題もなく表示されるのにもかかわらず、編集画面で「確認」をクリックしても、記事本文の部分だけ真白で表示されないという悲惨な状況が続いていました。

今朝解決したのでメモしておきます。

続きを読む

すべてのページで同じ「最近のブログ記事一覧」を表示するカスタマイズ

Movable Type で「最近のブログ記事一覧」をすべてのページで同じように表示するサブテンプレートを作ってみました。

「最近のブログ記事一覧」を表示しようとする場合、インデックステンプレートにおいてはまさにそのブログの最近のブログ記事一覧が表示されますが、アーカイブテンプレート、例えばカテゴリアーカイブにおいては、そのカテゴリに属する最近のブログ記事一覧が表示されてしまいます。

これをすべてのページでインデックステンプレートと同じものを表示させるには、サーバーサイドインクルード(SSI)を使うのが一般的です。しかし、MT 4.2 から使えるようになったテンプレートモジュールのキャッシュを利用すれば何とかなるかも?って思っていろいろやってみたのですが、それは(へたれ)テンプレートモジュール・キャッシュの使い方 (WolaWola)の記事にあるのと同じ考え方でして、結局ダメでした。

だったらなんとかテンプレートをカスタマイズしてやってみよう、と思ったわけです。また、キャッシュを使えば、回りくどいテンプレートになったとしても、それほど再構築時間に影響は出ないでしょうから少し気楽です。

さて、前置きが長くなりましたが、その「最近のブログ記事一覧」のサブテンプレートを解説してみます。

続きを読む

WordPressに公開承認フローを導入

商用CMSと呼ばれるものには「公開承認フロー」という機能が付いているものが結構あります。

この「公開承認フロー」というのは、大まかに言うと、「公開権限のないライターが記事を投稿し、その旨を公開権者にメールなどで連絡して、公開権者が記事を確認して公開する」というものです。

WordPress でも Movable Type でも、「こんな機能が欲しいな」と思ったとき、とりあえず検索してみるとたいてい目的を実現してくれるプラグインが見つかるものです。この「公開承認フロー」を実現するプラグインも探せば存在するのかもしれませんが、今回はすぐには見つからなかったので、このフローに似たものを自分で WordPress に導入してみました。

続きを読む

エクセルで作るシンプルな FAX 送信状 - 住所録パック (Excel 2003)

【2016-07-25 追記】
ダウンロードするファイルがリンク切れしていましたので修正しました。ご指摘ありがとうございました。

エクセルで作るシンプルな FAX 送信状 (Excel 2003)の住所録パックなるものを作りました。かなり強力です。

以前のエクセルで作るシンプルな FAX 送信状 (Excel 2003)よりも、さらに業務の効率化が図れるのではないでしょうか。この記事の文章も、業務の効率化のために以前の記事を流用していますので、あしからずw


お手元に1冊あると便利です。

fax01.gif

デザインと言っていいのか疑問なほどシンプルなデザインなので、業種を問わず使えるのではないかと思います。

使い方を簡単に説明します。

続きを読む

並べ替え可能な表で作るアーカイブインデックス

Movable Type のアーカイブインデックスは、デフォルトテンプレートだと ardhives.html で出力されるファイルで、ブログサイトのサイトマップのようなものです。

今回は、2008-08-27 時点でこのブログで導入している並べ替えが可能な表(テーブル)形式のアーカイブインデックス(All Entries)の作り方を紹介してみます。けっこう気に入っているので。

続きを読む

Movable Type のテンプレートで作る meta タグの keywords と description

Movable Type で meta タグの keywords と description を挿入するテンプレートを考えてみました。SEO 対策としてどれだけ効果があるかは疑問ですが、ないよりはマシということで。

「ないよりはマシ」とは言っても、正確にはヘタな keywords と description を入れるくらいだったな無い方がマシのようですので、以下の点だけ気を付けます。

  • keywords : 5 、6 個にし、他のページと極力同じにならないようにする。
  • description : おおよそ 100 字以内にし、他のページと極力同じにならないようにする。

これだけ意識して、以下のような Movable Type のテンプレートにしてみました。

続きを読む

メールフォームの設置と IncludeBlock タグの練習

このブログにもメールフォームを設置してみました。おそらく使用される機会は非常に少ないでしょうが、プラグインを使わない方法を試したかったので。右上のガイドナビにある「Contact」がそれです。

Movable Type でメールフォームを使おうと思ったら、まっさきに次の二つのプラグインが思い浮かぶのではないでしょうか。

しかし、今回はあえてプラグインは使用せずに、SYNCK GRAPHICAさんのところで配布しているメールフォームプロCGI/UTF-8対応を使わせていただきました。

続きを読む

コメント投稿時の不具合修正

このブログにコメントを投稿しようとすると、「コメントを投稿できませんでした。エラー: 入力された文字列が正しくありません。」というエラーになりコメントが投稿できないという指摘がありました。

すでに修正しましたので、お気軽にコメントください。コメントを入れようとしてくださっていた方、すみませんでした。

原因は、非常に単純なテンプレートのミスでした。CAPTCHAプロバイダを使用する設定になっているにも関わらず、コメントフォームのテンプレートに認証用の画像とインプットフィールドを表示するための以下の MT タグを記述していませんでした。恥ずかしい。

<$MTCaptchaFields$>

Movable Type のファイルのアップロード先を自動化するプラグイン - UploadDir

僕も愛用させていただいている Movable Type の「UploadDir」プラグインが、MT 4.2 に対応したようです。

これは、Movable Type でファイルをアップロードするとき、そのアップロード先のディレクトリを自動的に切り替えてくれるプラグインで非常に便利です。

【2008-08-25 追記】

さらにバージョンアップした Ver.0.62 が出ています。

Movable Type Developer Conference に参加しました

昨日、Movable Type Developer Conferenceに行ってきました。

今回のメインテーマは「テンプレート」です。会場の雰囲気も良く、米シックス・アパート インターフェイスデザインエンジニア Beau Smith 氏の基調講演や藤本 壱さんのプラグイン開発に関するセッション、Adobe さんの Dreamweaver CS4 の紹介、さらに事前希望者が5 分間話せる「Lightning Talks」があり、どれも非常に楽しめました。

mt_dev_con01.jpg

Beau Smith 氏の基調講演では、再構築のパフォーマンスの最適化、テンプレートモジュールの利用など、とても参考になりました。

続きを読む

秀丸エディタ単語補完用辞書ライブラリ for Movable Type - MT 4.2 に対応など

細々と公開していた『秀丸エディタ単語補完用辞書ライブラリ for Movable Type』ですが、Movable Type 4.2 がリリースされたのを機に、さらに内容を充実させたものを作りました。

今回の最新版では、Movable Type 4.2 に対応した MT タグ、グローバル・モディファイアを含むすべてのモディファイア、XHTML 1.0 Strict に対応した XHTML タグ、CSS 2.1 のプロパティに対応しています。

詳細は以下のページをご覧ください。

カテゴリとフォルダを混合して並べ替えるカスタマイズ - グローバルナビゲーション

Movable Type でカテゴリを並べ替えるには、プラグインを利用したり、カテゴリ名の頭に数字をいれて、カテゴリ名を表示させるときにその数字を取っ払うなど、以下のようないくつかの方法があると思います。

プラグインを使う

カテゴリーとフォルダを並べ替えるプラグイン(MT4以降用) - The blog of H.Fujimoto参照

カテゴリの「説明」欄やカスタムフィールドを利用して並べ替える

Movable Type 4.2 パーフェクトガイド参照

カテゴリ名の頭に <0100> などをいれて並べ替え、remove_html モディファイアで取っ払う

MT でカテゴリーの並び替え | WWW WATCH参照

カテゴリ名の頭に (0100) などを入れて並べ替え、regex_replace モディファイアで取っ払う

MT でカテゴリーの並び替え | WWW WATCH参照

今回は、カテゴリ名の頭に数字を入れて並べ替え、regex_replace モディファイアで取っ払う方法をベースに、グローバルナビゲーションを作りました。

ポイントは、「カテゴリもフォルダも混合して並べ替えることができ、サブカテゴリやサブフォルダが何階層になっても大丈夫」なところです。

また、グローバルナビゲーションを「カテゴリ」と「フォルダ」にすることによって、「ブログ公開ディレクトリにあるウェブページ」はグローバルナビゲーションとは別にガイドナビとして使い分けられます。これにより、企業サイトでいえば「サイトマップ」や「プライバシーポリーシー」のような1ページものはグローバルナビゲーションとは別枠のメニューで自動生成することができるというのも便利です。

続きを読む

Movable Type 4.2 アップグレードしてオリジナルテンプレートに変更

2日前になりますが、待ちに待った Movable Type 4.2 がリリースされたので、さっそくこのブログも 4.2 にアップグレードしました。

今回のアップグレードは、『Movable Type 4.2 パーフェクトガイド』に書いてある手順通りにやってみました。完璧です。この本、分厚いし字が小さいので最初はとっつきにくい気がしてしまうかもしれませんが、荒木さんの解説はとても丁寧なので初心者にも必携の一冊だと思います。

続きを読む

指定した文字数以降をカットして「...」をつける方法

Movable Type でブログ記事の上にパンくずリストを表示させるとき、ブログ記事のタイトルが長いと少しうっとうしい気がします。

trim_to01.jpg

上の画像は、現在制作中のオリジナルテンプレートのタイトル部分です。デザインセンスが無いせいもありますが、かなりうっとうしいですね。

そこで、指定した文字数以降をカットして「...」をつけるようにカスタマイズしてみました。

ちなみに、8/13現在で使用している vicuna CMS のテンプレートはいじっていないのでご注意を。

続きを読む

エクセルで作るシンプルな FAX 送信状 (Excel 2003)

【2016-07-25 追記】

ダウンロードするファイルがリンク切れしていましたので修正しました。ご指摘ありがとうございました。

【2008-08-28 追記】

エクセルで作るシンプルな FAX 送信状 - 住所録パック (Excel 2003)なるものを作りました。そちらの方がかなり強力です。

Web とはあまり関係ありませんが、エクセル(Excel 2003)用の FAX 送信状を作ってみました。業務の効率化が目的です。


お手元に1冊どうぞ

fax01.gif

デザインと言っていいのか疑問なほどシンプルなデザインなので、業種を問わず使えるのではないかと思います。

一応、使い方を簡単に説明します。

続きを読む

Movable Type のテンプレートをカスタマイズするときのバージョン管理

ここ数日、Movable Type 4.2 のテンプレートをいじっています。目標は vicuna CMS のような Valid XHTML 1.0 Strict で、カスタマイズもしやすいテンプレートを作ることです(まだ遠い目標だけど)。

さて、テンプレートをあれやこれやといじっていると、カスタマイズ中のテンプレートのバージョン管理がしたくなってきます。

Movable Type プロフェッショナル・スタイル MT4.1対応の中では、「TortoiseSVN」を使ったバージョン管理方法がさらっと書いてありますが、バージョン管理ソフトの使い方を新しく覚えずに、もっと手軽にバージョン管理したいとの理由から導入を躊躇していました。

そんな中、ふとMoveble Type のテンプレートを書き出すプラグインを応用してバージョン管理をする方法を思いつき、今はその方法を実践しています。

続きを読む

新しい検索エンジン「Cuil」は初めての用語を検索するとき向き?

Cuil」という新しい検索エンジンが話題になっています。

cuil01.jpg

この Cuil の最大の特徴はその検索ロジックでしょう。Google は外部被リンクに基づいて優先順位を付けるのに対し、Cuil は「コンテキスト(文脈)検索」を把握して優先順位を付けるのだそうです。すごいですね。

続きを読む

連想配列(ハッシュ)や条件分岐を駆使して同じタグの付いたエントリーをリストアップ

relatedtags.gif
(完成図)

MTSetVar(Block)/MTIfタグの具体的な利用例。 (Junnama Online (Mirror))さんの記事を参考に、現に表示されているエントリーに付いているタグと同じタグが付いているエントリーをリストアップするテンプレートを書いてみました。

ただ同じタグが付いているエントリーを並べただけでは面白くないので、「関連性の高さで2つにグルーピングして表示」するようにしてみました。

続きを読む

Custom Field GUI の管理画面で「キー」と「表示名」を別にするカスタマイズ

Custom Field GUI Utility に JaSMiN さんから「キーは英字で、表示は日本語にできたらいいなぁ」というコメントをいただきました。

確かにおっしゃるとおりで、これはかなり便利になるカスタマイズだと思います。

カスタムフィールドのキーとして保存しておくデータは、英数字のみの方が後々都合がよいでしょうし、運営後にカスタムフィールドの管理画面上の表示名を変更したくなったときに、今までの仕様だとカスタムフィールドの「キー」を変更しなければならず、過去のカスタムフィールド情報と別々の種類のデータを持つことになってしまいます。

その点、「キー」と「表示名」を別々にしておけば、「表示名」だけを変更すれば良いので非常に使い勝手が良くなります。

というわけで、今回「キー」と「表示名」を別々にできるようにしてみました。

続きを読む