かたつむりくんのWWW

Custom Field GUI を「ページ」でも使えるようにカスタマイズ

Custom Field GUIは、WordPress でカスタムフィールドを使うのに非常に便利なプラグインですが、「ページ」で使えないのがちょっと残念。

僕はこれまで「ページ」でカスタムフィールドを使う機会がなかったので意識したことがなかったのですが、先日投稿した「Custom Field GUI をカスタマイズしてカスタムフィールドをもっと便利に使う方法」という記事にいただいた tenseki さんからのコメントで気が付きました。ありがとうございます。

というわけで、Custom Field GUI を「ページ」でも使えるようにカスタマイズしてみました。

続きを読む

秀丸エディタ単語補完用辞書ライブラリ for Movable Type テンプレートタグ(XHTML 1.0 strict 対応)

【2008-08-18 追記】

Movable Type 4.2、全モディファイア、CSS 2.1 プロパティに対応した最新版を作りました。使い方、更新情報など、今後は以下のページを参照してください。
秀丸エディタ単語補完用辞書ライブラリ for Movable Type

hidemaru.gif

先日作ったMovable Type テンプレートタグ用辞書ライブラリ - 秀丸エディタの単語補完用ですが、ちょっとバージョンアップしました。

今回のバージョンは、XHTML 1.0 strict の要素と属性についても単語補完するようにしました。以下のファイルをダウンロードして解凍し、「xhtml1-strict」フォルダ内のファイルが XHTML 1.0 strict に対応したものです。

使い方などは上記記事をご覧ください。

続きを読む

プロジェクト管理ツール「Collabtive」をインストールしてみた

collabtive00.jpg

Collabtive という PHP でできたオープンソースのプロジェクト管理ツールをインストールしてみました。

この Collabtive については、「MOONGIFT: » 楽しく創ろう。クールなプロジェクト管理「Collabtive」:オープンソースを毎日紹介」で紹介されていす。

まだ使い始めて間もないですが、これからぼちぼち使ってみようかと思います。

簡単ですがインストール方法などを載せておきます。

ちなみに、この Collabtive のライセンスは、GNU General Public License(e-Words) です。

続きを読む

Custom Field GUI に「サンプル」を表示するカスタマイズとデザインを整える方法

【2008-10-18 追記】

このブログ記事のプラグインのカスタマイズ版の『 Custom Field GUI Utility 』を公開しています( WordPress プラグイン )。

WordPress 2.6.x をお使いの方は Custom Field GUI Utility 1.0.0 をお勧めします。インターフェースが他のフィールドと同じになったり、画像のアップロード、サムネイル表示がスムーズにできます。

Custom Field GUI をカスタマイズしてカスタムフィールドをもっと便利に使う方法

以前、WordPressのカスタムフィールドを便利に使うプラグイン - Custom Field GUIという記事で紹介したプラグインをちょっとだけカスタマイズして、もっと便利にカスタムフィールドが使えるようにしてみました。

Custom Field GUIは、設定も簡単で非常に便利なプラグインですが、これを使って WordPress を CMS 的に使うには以下の点が物足りなく感じます。

  1. 記事投稿画面に反映されたときの表示がかっこ悪い
  2. フィールドに説明文がつけられない

ということで、WordPress の CSS と、Custom Field GUI にちょこっと手を加えて、上記2点を解消してみました。

続きを読む

CEB2_plusUtility 0.21 アップデート - CustomEditorButton2に便利なボタンを追加するプラグイン

CEB2_plusUtility を 0.21 にアップデートしました。

先日アップデートした 0.2 で追加したばかりのdldtddIndent.gifボタンをもう少し便利にしました。

続きを読む

Movable Type テンプレートタグ用辞書ライブラリ - 秀丸エディタの単語補完用

【2008-08-18 追記】

Movable Type 4.2、全モディファイア、CSS 2.1 プロパティに対応した最新版を作りました。使い方、更新情報など、今後は以下のページを参照してください。
秀丸エディタ単語補完用辞書ライブラリ for Movable Type

【2008-06-08 追記】

XHTML 1.0 strict に対応したバージョンを作りました。
秀丸エディタ単語補完用辞書ライブラリ for Movable Type テンプレートタグ(XHTML 1.0 strict 対応)

【2008-06-06 追記】

Dreamweaver CS3 拡張機能 for Movable Type 4.1 が対応しているMTタグの書き方に対応した辞書ファイルとマクロを追加しました。

hidemaru.gif

秀丸エディタで Movable Type のテンプレートタグを入力するときの単語補完用の辞書ライブラリを作ってみました。

秀丸エディタは、Windows では定番のテキストエディタで、高機能で使いやすいということで愛好家も多いテキストエディタです。シェアウェアですがお試しもできます。

さて、使い方を説明しますが、僕は秀丸エディタ初心者です。念のため。

続きを読む

Firefox - Download Day 2008

24 時間最多ダウンロードソフトとして、ギネス世界記録へ挑戦!ということで、おもしろそうなので参加してみました。

Download Day 2008

ちなみに、このブログに来て下さっている方の 49.23% が Firefox ユーザーです(シェア1位)。なんか嬉しいです。

24 時間最多ダウンロードソフトとしての世界記録挑戦に、あなたも参加しませんか? その方法は、とっても簡単。Firefox 3 を Download Day 期間中にダウンロードするだけです。剣を飲み込めとか、顔に 30 本スプーンを乗せてバランスを取れとか、そんな無茶なお願いはしていませんよ。

ちなみに、Firefox 3 の正式リリース日はまもなくこのサイトで発表されます。ぜひまた見に来てください! あなたも今すぐ参加登録して、一緒にギネス世界記録を目指しましょう!

Google リーダーのAdobe AIR版- Google ReadAir

ReadAirロゴ

Google リーダーの Adobe AIR 版である「ReadAir」をインストールしてみました。

ブラウザで見る Google リーダーに不満があったわけではありませんが、何となく「Google リーダーと同期ができる rss リーダー」を探していたらこれを見つけ、注目の Adobe AIR 版だということで迷わずインストールしました。

続きを読む

CEB2_plusUtility 0.2 アップデート - CustomEditorButton2に便利なボタンを追加するプラグイン

先日、細々と公開した「CEB2_plusUtility」を 0.2 にアップデートしました。

今回は、dl, dt, dd 要素ボタンや blockquote 要素ボタンなどの仕様を変更したほか、記事を書く前に文章構造を練るのに使える h2 から h6 まで一気にマークアップできるボタンと、csv ファイルやタブ区切りテキストを table 要素に変換するボタンを追加しました。

個人的には割と使いやすくなったかな、と満足しています。

今回の変更点と詳細説明、ダウンロードは以下の通りです。

続きを読む

MTOSをインストールしてみた

今さら、かもしれませんが、Movable Type のオープンソース・プロジェクトであるMTOS(エムトスとかエムティオーエスって読むらしい)をインストールしてみました。

昨年末にMTOSが出始めたころは、情報も少ないし、英語版しかなくてなんだか敷居が高いと感じていましたが、最近は、出版される本もMTOS対応をうたっていたりと、だいぶ情報も出てきましたね。

さて、今回は、愛用しているレンタルサーバーの大容量・高機能レンタルサーバー heteml(ヘテムル)にインストールしてみました。

続きを読む

ブラウザによる正規表現の改行文字の違い

ほとんどのJavaScriptの本で、正規表現で改行文字は「\n」であると解説されていますが、これがブラウザによっては「\n」だったり「\r\n」だったりします。

そこで、実際にどのブラウザがどうなのか調べてみました。

調べ方は単純で、このブログのエントリー投稿欄で、正規表現で「\n」を「n」に、「\r」を「r」に置換してみました。

その結果は次の通り。

  • Firefox : \n
  • IE6 : \r\n
  • Opera : \r\n
  • Safari : \n

Facebox 1.2 - LightBox風に角丸で画像をポップアップ

Facebox 1.2 - LightBox風に角丸で画像をポップアップ

Facebox 1.2を導入してみました。

これまで、画像のポップアップ表示には yuga.js で使われていた「ThickBox 3.1」を使用していました。ThickBox 3.1 は非常に軽い動作で良いのですが、ブラウザの表示領域より大きい画像を表示させると、自動的に縮小されてしまいます。この自動縮小は基本的には便利なんだけど、画像に書かれている文字も読ませたいときなどはちょっと不便になってしまう諸刃の剣でした。

この自動縮小機能を無効化する方法もあるようですが(fixture.jp/blog - thickbox.jsの画像リサイズ機能をオフにする)、それだとブラウザをスクロールしても、オーバーレイされた画像はスクロールできず、結局表示領域からはみ出した部分は見られないという、こちらも諸刃の剣でした。

そこで、今回、動作の軽さという点や、使用できるリンクの種類が ThickBox とあまり変わらなそうな「Facebox」に変更しました。

続きを読む

yuga.js 0.5.3 にアップデート

yuga.js を、0.5.1 から 0.5.3 にアップデートしました。

0.5.1 のファイルを少しだけ自分で変更していた部分があったので、一度「WinMerge 日本語版」で2つのファイルを比較して最新版を修正するという手間がかかってしまいました(物忘れが激しいので)。

続きを読む

Designer meets Designers 03 の感想

MdN主催の「Designer meets Designers 03」(D2 03)に参加してきました。D2に参加するのは01に続いて2回目です。

今回のテーマは「現場で生かせるWeb標準の知識とテクニック」で、「今さらWeb標準がテーマ?」という感じはしていましたが、自分の「Web標準」に関する知識(実践できているか否かは置いといて)をおさらい・確認するいい機会となりました。

今回のD2は次のような4つのセッションが行われました。

  • SESSION 1:Web標準に準拠したサイト制作のための基本と実践(80分) / 加藤善規(デジパ(株))
  • SESSION 2:Web標準準拠に求められるバランス感覚(40分) / 木達一仁((株)ミツエーリンクス)
  • SESSION 3:さよなら Web標準(60分) / 長谷川恭久
  • SESSION 4:Web標準への移行――押さえておきたいポイント(60分) / 山本聰((株)アイ・エム・ジェイ)

4つのセッションの中で自分が一番楽しみにしていたのは、デジパ(株)加藤善規さんが登壇したSESSION 1です。日ごろWWW WATCHで勉強さしてもらっているし、ちょっと仕事でお世話になったことがあり、それ以来、僕の目標というか尊敬の念を抱いているので。

さて、復讐がてら4つのセッションについての感想を以下に。

続きを読む

CustomEditorButton2に便利なボタンを追加するプラグイン - CEB2_plusUtility

以前このブログでも、「CustomEditorButton2」というMovable Typeの記事投稿画面に任意の機能のボタンを追加できるプラグインを紹介しました。

続きを読む

WordPress 2.5 のファイルアップロード時にIEで起こる不具合

WordPress 2.5 で新しくなったファイルのアップローダー。Ajaxで軽快に動作してかなりいい感じです。

しかし、IEだとアップロード時に次のエラーメッセージが表示されてしまう不具合があります。

WordPress 2.5 のファイルアップロード時にIEで出るエラー

続きを読む

WordPressで記事を複製できるプラグイン - Duplicate Post

WordPressで記事を簡単に複製できるプラグインを見つけました。

個人のブログだと、記事の複製が必要なシーンはそれほどないかもしれませんが、WordPressをCMSとして使っている場合は、結構重宝される機能だと思います。ただ、複製できるのは「記事」だけで「ページ」が複製できないのがちょっと残念。

続きを読む

CSSで外部リンク用アイコンを設定するときの悩み

このブログでも、サイト内リンクと外部リンクを区別するために、外部リンクにだけアイコンを表示させています。

つい最近までは、外部リンクのa要素に自分で「class="outside"」をつけて、次のようなCSSを設定していました。

a.outside {
	margin-right: 1px;
	padding-right: 13px;
	background-image: url(http://www.tinybeans.net/blog/images/link_outside.gif);
	background-position: center right;
	background-repeat: no-repeat;
}

続きを読む

yuga.js 0.5.1 を導入してみた

yuga.js 0.5.1 - 優雅なWeb制作のためのJavaScriptをこのブログで使ってみました。

これがどういった機能があるのか、また導入方法はyuga.js 0.4.2 - 優雅なWeb制作のためのJSとデモCSS HappyLife)で説明されています。ただし、こちらはyuga.js 0.4.2の説明なので、最新版の0.5.1はちょっとだけ変わっています。変更点と最新版のダウンロードは次の作者のサイトから。

続きを読む

WebクリエイティブのためのDOM Scripting - 感想

WebクリエイティブのためのDOM Scripting

WebクリエイティブのためのDOM Scriptingを読みました。

これまでJavaScriptライブラリを手探りで使ってきましたが、jQueryやPrototypeなどのライブラリを、もっと理解して使えるようになりたいなと思い、JavaScriptの本を探していました。

探して見ると当然ですがJavaScriptの本はたくさんあるので、どの本がいいか非常に悩みましたが、次のような理由からこの本を選びました。

続きを読む