かたつむりくんのWWW

MTのエントリーが便利になるプラグイン - tagAssist

いつも参考にさせていただいている僕の大好きなブログの一つ「CSS HappyLife」さんが公開している「tagAssistプラグイン」をインストールしました。つい先日、MT4.1専用版も公開されています。

続きを読む

Dreamweaver用拡張機能でCSSプロパティを並べ替える

昨日、Adobe Dreamweaver CS3 10 周年記念 イベント - 夢を紡ぐ者たちへ -に参加してきました(レポートのエントリーを後日掲載します)。

そこで紹介されたTipsやCS4に関する最新情報は、どれも興味深く、自分にとっては役立つ情報ばかりでしたが、その中ですぐに試せて、かつ大変便利そうで、さらに自分が今までずっと欲しかった機能があったので紹介します。

それは、Dreamweaverの拡張機能を使って、CSSプロパティの記述順序を自動的に並べ替えることができる、というものです。

続きを読む

Entry Guideline

まだ若いのに物忘れの激しい自分のためのエントリーです。

CSSレイアウトを意識してブログを続けていると、どの場合にどのclass属性をつけるか混乱してしまうことがあります。「image」というclass名だったか「images」だったかという単純なものですが。

そこで、このブログのための「Entry Guideline」(エントリー・ガイドライン)を作ることにしました。(このエントリーは逐次更新)

続きを読む

MacBook Air - ビデオガイド

MacBook Airのビデオガイドが公開されました。

これを見るとより一層欲しくなっちゃいます。

でも次買うとしたらiMacかなー。PC本体がモニターに内蔵されていることをつい最近知った。。。

CSSプロパティの記述順序

CSSの記述順序をまとめてみました。

おおまかなところはMozillaの順序をベースにし、それにW3Cの仕様書(CSS2 Specification)と僕のバイブルである『Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる"正しい"Webサイト』での出現順序をミックスさせて、少し自分好みに並べ替えました。

使用頻度の低いプロパティは隠してありますので「**」のついている項目をクリックすれば表示されるようになっています。

ちなみにこのアコーディオンは、タブ形式で切り換えることにも対応できるように「よくある質問っぽいののjQueryを使ったサンプル」で紹介されているライブラリを使用させていただきました。

なお、qaTab.js の以下の部分の2行目と8行目に「.accord」を加えて、dt.accordだけがアコーディオンするように変えています。そうすれば、<dt>要素の次に<dd>がない場合でも大丈夫なので。

$(document).ready(function() {
	$("div.tabContainer dt.accord").hover(function(){
		$(this).css("cursor","pointer"); 
	},function(){
		$(this).css("cursor","default"); 
		});
	$("div.tabContainer dd").css("display","none");
	$("div.tabContainer dt.accord").click(function(){
		$(this).next().slideToggle("normal");
		});
});
【2008-08-27 追記】

現在、このライブラリは使用していません。したがって、「**」のついている項目も最初から表示してあります。

続きを読む

2008年のWeb業界など - PAGE2008

PAGE 2008 Adobeクロスメディアコーナーの「2008年のWeb業界(当日のプレゼンタイトルは「Adobe戦略で占う 2008年のWeb」)」(株式会社 エイチツーオー・スペース たにぐちまこと)と「実は簡単!Adobe AIRのご紹介(当日のプレゼンタイトルは「ブラウザ外に飛び出すFlash~Adobe AIR」)」(アドビ システムズ 株式会社 西山 正一)に参加してきました。

どちらのセミナーも、席は満員で、大勢の立ち見が発生するほどの盛況ぶりでした。

続きを読む

Web制作をはじめる前に知っておきたいインターネット時代の情報収集術セミナー - PAGE 2008

CSS Niteの鷹野さんが講師を務めたPAGE 2008 Adobeクロスメディアコーナーの(Web制作をはじめる前に知っておきたい)インターネット時代の情報収集術セミナーに行ってきました。

page2008 入場証

45分という短い時間でしたが、それなりに収穫もあったので良かったです。

ざっとおさらいします。

続きを読む

Movable Type 4.0から4.1へのアップグレード

昨日、このブログをMovable Type 4.0から4.1へアップグレードしようとしました。

アップグレードの方法は、Movable Type 4 のバージョンアップ手順に載っているので、すんなりできるだろうと思って出勤前に開始したのですが、どうも最近家のPCでFFFTPがうまく動作しないときがあり、今回もアップロードがなかなかうまくいかず思わぬところで大苦戦。出勤前のドタバタもあり結局うまくいかず続きは会社でやることに。

続きを読む

画像もHTMLもオーバーレイ表示 - ThickBox 3

2008-02-27 説明を詳しくしました。

画像やHTMLをオーバーレイで表示するAjaxライブラリThickBox 3.1を導入しました。導入方法は【ハウツー】ゼロからはじめるThickBox 3 - 画像もHTMLファイルもスイスイ表示(マイコミジャーナル)を見れば問題なく導入できると思いますが、ここでも素人なりに丁寧に手順を載せておきます。

まず簡単なサンプル作ったので見てやってください。

続きを読む

ソースコードをカラフルに読みやすくする - dp.SyntaxHighlighter

いろいろな人のブログを見ていると、ソースコードがとても見やすく載っているので、どうやってるのかな~と思ってぐぐってみました。行き着いたのがdp.SyntaxHighlighterというJavaScriptライブラリです。

僕もさっそく導入してみました。参考にしたのは「dp.SyntaxHighlighter - Movable Type備忘録」です。結構苦戦しましたが、一応うまくいったので自分がやった方法をエントリーしてみます。正しいやり方か保証できませんが。

続きを読む

加工・印刷まで一括処理できる画面キャプチャーソフト - WinShot

WinShotという、すごく便利なフリーソフトを見つけました。

加工・印刷まで一括処理できる画面キャプチャーソフト

このソフト、画面キャプチャーが撮るだけでなく、これひとつで加工も印刷もできるのです。キャプチャーを撮るとそのままプレビューされ、その場で減色・リサイズの加工をしてBMPやJPEG、さらに設定次第でPNG形式で保存ができ、印刷もできます。

しかも、キャプチャーできる範囲も、アクティブウィンドウ、デスクトップ、矩形範囲指定など多彩で、マウスカーソルを含めるか否かも設定できます。

今までは別のソフトでキャプチャー撮って、PhotoshopなりGIMPなりで加工していた手間が、かなり省略できます。動作も軽いし!

これからブログの記事にはバシバシキャプチャー撮って投稿しようっと!

MT4LP5に申し込んだ

MT4LP5(CSS Nite LP, Disk 5)に申し込みました。先日、Apple主催の2008年のWeb標準 ~Webクリエイターに求められる知識とツール~に申し込み損ねたので、今回は早めに決断!

画像:MT4LP5バナー

CSS Niteに参加するのは初めてなので、非常に楽しみです。

IEとOperaを簡単に開けるFirefoxアドオン - IE View と OperaView

IE ViewOperaViewというFirefoxアドオンを追加しました。

どちらも右クリックで「このページをIEで開く」「ページをOperaで表示」をクリックするだけ。

20080130.jpg

これらのアドオンは、主にWebサイトの表示チェックに使われるんだろうけど、その他にも僕的には便利な使い方がありそうです。

続きを読む

Web標準セミナー満席

アップル主催での「2008年のWeb標準 ~Webクリエイターに求められる知識とツール~」のセミナーに申し込もうと思ったらすでに満席だった。。。

Google Readerの日付を見ると、RSSを受信したのが1月25日。たったの4日で3日間で延べ240人の定員が満席になるとは。まあ、講師が益子貴寛さんで、内容が濃そうでしかも無料とくれば仕方ないですかね。残念。

またCSSの本が買いたくなった・・・

Web標準テキスト(2) CSS (Web標準テキストシリーズ 2)

Web標準テキスト(2) CSS (Web標準テキストシリーズ 2)』という本が出ています。以前書店でチラ見したときはそんなに気にならなかったのですが、「hamashun.com」の「Web標準テキストシリーズ CSS エレガントなWebデザインのために」という記事を読んだら買いたくなってしまいました。

また、この記事の中の以下の部分に共感です。

技術書は余白部分を活用して、メモをガンガン書いて使い込むと良いと思います。 個人的に技術書は使ってナンボだと思っています。
付箋貼りまくりの蛍光ペン引きまくりの技術書とか超萌えるんですけど僕だけですか><

seesaaブログをWordpressに変更

仕事の関係で、seesaaブログでやっていたブログをWordpressに変更しました。この移行作業が非常に簡単で助かりました。

続きを読む

WordPressサイト構築スタイルブック

WordPressサイト構築スタイルブック―デザイナーのためのテンプレートタグリファレンス+サイトデザインテクニックを読みました。知人のサイトを Wordpress で構築しようと思っているので、WordPress のカスタマイズについて理解を深めておこうと思いまして。

この本は、書名のとおり WordPress を使って(CMSとして)サイトを構築するためのものなので、WordPress の使い方についてはほとんど触れておらず、テンプレートタグの説明とサンプルサイトを構築する方法がメインでした。

ですので、WordPress を使ったことがない人には向かないかも知れませんが、カスタマイズしたい人にはテンプレートタグの説明部分は非常に分かりやすいので、かなり使えるのではないかと思います。

さてさて、僕もがんばってサイトを構築してみよう。

サン・マイクロシステムズ、オープンソースDB企業のMySQLを取得へ:ニュース - CNET Japan

Sun Microsystems(サン・マイクロシステムズ)がMySQL AB社を買収するそうですね。詳細は「サン・マイクロシステムズ、オープンソースDB企業のMySQLを取得へ」(CNET JAPAN)をご覧ください。また、英語ですが当事者である2社のサイトでもドカーンと大きく記事を扱っています。

今朝ちょうど、MySQLの勉強をしていたところだったので、まさにタイムリーな話題でした。世界シェアNo.1のMySQLと、日本でも人気のあるPostgreSQLのサポートサービスが1社に統合される形になるのは良いのか悪いのか。

20080118sun-mysql.jpg

Adobe Dreamweaver CS3 10 周年記念イベント

Adobe Dreamweaver CS3 10周年イベント~夢を紡ぐ者たちへ~』に申し込みました。申込受付開始と同時に多数の申込があり、 申込ページへのアクセスがしにくい状況が続いていたとのことです。楽しみです。

Adobe Dreamweaver CS3 10周年イベント〜夢を紡ぐ者たちへ〜

時間割

本職ではないWeb関係については、やること、勉強したいことが目白押しの日々です。

僕の自宅でのPC作業をするのは主に早朝で、夜は家族や夫婦と過ごす時間を大切にします。早朝と言っても、早くてもだいたい5:00~6:50くらいしか時間が取れない(起きれない)ので、時間は非常に限られています。その中で、あっちをやったりこっちをやったりでバラバラになりがちな作業、勉強の効率をあげるために、時間割を作りました。「時間割」という響き、妙に懐かしいですね。

続きを読む