かたつむりくんのWWW

Wordpress Lab

Wordpressのカスタマイズを勉強するためにインストールしてみました。ブログ名は「Wordpress Lab」(一旦閉鎖しました)。名前だけはカッコイイでしょ。でもまだWordpress初心者です。

会社で使う可能性があるのですが、急を要するわけではなさそうなので、時間の合間をぬって、調べながらカスタマイズしていきます。

英文を読めるようになりたい

Webの世界で最新情報を入手したい、詳しく調べたいと思ったら、行き着くところは英語のサイト…。あー英語が読めればなぁー!と思うことが多々あります。

続きを読む

光ファイバー導入

自宅のネット環境を、「Yahoo!BB 12M」から「BIGLOBE光 with ひかりone」にアップグレードしました!さっそく価格.comの「スピードテスト」で計ってみました。

  • 下り:56.5Mbps
  • 上り:36.4Mbps

さすが「光」といった感じですね。少なくとも今までの環境よりは10倍以上の速度が出ているので十分満足です。

続きを読む

携帯電話で動く「Mobile Firefox」

とても興味深いですね。目標としてはすべてのFirefox用の拡張機能が動作し、なおかつこの「Mobile Firefox」のXULをベースにして携帯電話上で動くリッチアプリケーションの作成を可能にすることだそうです。携帯電話はどこまで進化するのでしょうか。
携帯電話で動く「Mobile Firefox」の開発計画が明らかに

続きを読む

手軽にデュアルディスプレイ

I-O DATA USB接続 外付けグラフィックアダプター USB-RGBという商品を買いました。これを使えば簡単にデュアルディスプレイの環境を構築できます。気分はいっぱしのWebデザイナーです。

続きを読む

ウェブ制作ソフト「BiND for WebLiFE」

今月18日発売の『Web Designing』(10月号)の【OnClick】で紹介されていた『標準準拠の新感覚Web制作ツール「BiND for WebLiFE 初回限定版 Windows版」』―。ホームページビルダーの立場を脅かす存在になるかもしれません。

続きを読む

自社のWebサイトリニューアル

今、僕の会社のWebサイトをリニューアルしようと動き出しています。「動き出した」といっても、そのプロジェクトのメンバーも未だ社内的にハッキリしておらず迷走しています。

続きを読む

MT4へ移行

このブログをご覧になってくださってる方、ありがとうございます!

今回、このブログを『Movable Type 4』に移行しました。それと同時に、諸事情がありまして、今ご覧になっているアドレスに変えました。

今までの記事もたいした量ではなかったので、すべて手動で移しました。でも「Googleでライフハック」で入れていただいたコメントがうまく移せなくて。。。直せるもんなら直したいのですが…。

それにしても、MT4は管理画面かなり使いやすくなった気がします。また、最初から入っているテンプレートのデザインもカッコよくなりましたね。

CSSプロパティの指定順序

先日作った「CSSガイドライン」(「CSSガイドラインの作成」参照)の中に、「プロパティの指定順序」という項目があります。これに関して、Dreamweaverとの関係でちょっと問題が生じています。

続きを読む

Webデザイナー1年生

Webデザイナー1年生―プロになる前に知っておきたい!仕事の中身と進め方 (WORKFLOWプロになる前に知っておきたい!仕事の中身と進め方)』という本を読みました。Web制作会社に所属していない自分にとっては、Web制作のワークフローがイメージしやすく、勉強になりました。

続きを読む

Googleでライフハック

最近、Googleを使ってのライフハックにこり始めています。Googleには便利なツールが色々ありますが、これが実際に使ってみると予想以上に便利です。

続きを読む

Web標準XHTML+CSSデザイン - 感想

Web標準XHTML+CSSデザイン クリエイターが身につけておくべき新・100の法則。』を読みました。先日行った「Designer meets Designers 01」でのMDN書籍の割引販売で、最も売れていた(と思われる)本です。Amazonでも順調に売れているようです。

続きを読む

CSSガイドラインの作成

先日の『Designer meets Designers 01』の復習を兼ねて、「CSSガイドライン」を作成しています。

続きを読む

Designer meets Designers 01

(株)エムディエヌコーポレーションweb creators編集部が主宰する『Designer meets Designers 01』(以下「D2」)に参加してきました。

続きを読む

目線の流れを意識する

ふと気づいたのですが、アップにした被写体や被写体の背景にあるもの(建物など)は画面左が切れるようになっているものが多い気がします。また、自動車が被写体の写真であれば、画面の左奥から右手前に近づいてくるもの、画面の左手前から右奥に走っていくものが多い気がします。

続きを読む

Googleアドセンスの広告が英語表示

このブログのGoogleアドセンスの広告が、なぜか英語のものしか表示されません。

続きを読む

Dreamweaver CS3 スーパーリファレンス

先日、ソーテック社の『Dreamweaver CS3 [スーパーリファレンス] for Windows&Macintosh』を購入し、必要な部分は一通り読み終えました。

続きを読む

CMとCFの違い

Web制作関係の記事を読んでいると、よく「TVCF」というキーワードが出てきます。

最初に見たときは、「あ、誤植見つけた。TVCMでしょ」とド素人丸出しで読んでいました。しかし、おかしなことにその後も何度も出てくるのです。さすがにこれは誤植じゃないなと気付き調べることにしました。

続きを読む

web creators と Web Designing

Web制作関連の定番雑誌である『web creators』(MDN)と『Web Designing』(毎日コミュニケーションズ)。Web制作の勉強を始めた頃は「どっちを読もうか」とか「面白そうな特集があるときだけ買おうか」と迷っていましたが、今では毎月両方読んでいます。

有益なTipsやWeb業界の動向、最新ニュースなどをまとまって入手できるので、Web制作の現場にいない自分にとっては非常に助かっています。

続きを読む

著作権(copyright:コピーライト)の表記方法

これまで作ったブログやWebサイトにおいて、必ず登場している著作権表記。その表記方法については、Yahoo!などの有名なサイトをいくつか調べて、一番多かったものを採用していましたが、この機会に改めて調べてみました。

続きを読む