かたつむりくんのWWW

MODxを試し中

先日インストールしたMODx(モドエックス)MODxでつくる!最強のCMSサイトの説明どおりに進めて練習してみています。なかなかCMSとして使いやすそうな印象を受けています。

続きを読む

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。1年というのは本当にあっという間ですね。

昨年を振り返ってみると、YouTubeニコニコ動画といった動画サイトが一気に伸びたり、Second Lifeがものすごく注目されたり失速したり、Microsoft Expression WebAdobe CS3が発売されたりと、相変わらず世間ではいろいろなことが起きました。

続きを読む

MODxをhetemlにインストールしてみた

MODxをhetemlにインストールしました。基本的に「MODxでつくる!最強のCMSサイト」の説明どおり進めていけば問題はありませんでしたが、ひとつ注意点があります。

続きを読む

サーバ移転とタイトル変更

ブログに使っているサーバを、チカッパからヘテムルに移転しました。移転の理由は、1500円で独自ドメインとDBが10個ずつ使えるからです。それに伴い、独自ドメインを取得したので、アドレスも変更しました。ちなみに最近まで「ヘテムル」じゃなくて「ヘテルム」だと思ってた。

  • 【変更前】http://tiny-beans.flier.jp/zero/
  • 【変更後】http://www.tinybeans.net/blog/

独自ドメインにしたので、もう変更することはないと思います。このブログを書き始めて数ヶ月しかたっていないのに、もう2度目です。もし定期的に読んでくださっている方がいたら、本当にすいません。

また、今回はブログのタイトルも変えました。

  • 【変更前】Webクリエイター - ZERO
  • 【変更後】かたつむりくんのWWW - Walk sloWly in the Web

タイトルまで変更してしまったのは、今までのタイトルは平凡すぎてつまらなかったし、ZEROという言葉が巷にあふれている気がしたので嫌気がさしたためです。

続きを読む

MODx(モドエックス)

先日のビジネスブログ・CMS導入セミナーで名刺交換した方としたCMSについて話をしたのですが、その中で、Movable Type 4、Wordpress、XOOPS、MODx のうち、どれが一番クライアント側で更新しやすいか、使いやすいかという話になりました。

続きを読む

ビジネスブログ・CMS導入セミナー

シックス・アパート株式会社主催のビジネスブログ・CMS導入セミナーという無料セミナーに行ってきました。復讐を兼ねて、感想を書いておきます。

セミナー全体をとおして振り返ると、それほど目新しい情報・役立つ情報などはなかったのが残念でした。MT4を中心としたシックス・アパート社の製品の紹介がセッション1、2で行われましたが、当然と言えば当然ですが、結局は同社のWebサイトを見れば済む話です。具体的には、MT4の導入事例はビジネスブログ導入事例 Blog on businessを、MT4の製品情報はSix Apart - Movable Typeを見てみましょう、ということです。でもココログがTypePadOEMだということは始めて知りました。

続きを読む

Firefoxのテーマを「iFox Smooth」に変更

Firefoxのテーマを「iFox Smooth」に変更しました。ベタな選択かもしれませんが、最近Macが欲しい僕にピッタリです。

iFox Smooths

Web検定「Webリテラシー」とりあえず見送り

受けるか否か、ずっと迷っていたWeb検定「Webリテラシー」の第1回一斉会場試験への申込みは見送りました。今後、随時試験をやるわけだし、もう少し様子を見ても問題ないかなと。

それにしても、この16,800円という受験料は高いです(涙)。

Web検定「Webリテラシー」対策講座

Web検定「Webリテラシー」対策講座に行ってきました。講師は僕のメンター(面識はありませんが)である益子貴寛氏(サイバーガーデン)です。

内容は、12月16日に行われる第1回Web検定「Webリテラシー」の試験対策として、公式ガイドブックである『Webリテラシー―プロデュース・ディレクション・デザイン・プログラミング (ウェブの仕事力が上がる標準ガイドブック 1)』を、頭から順を追って一通り重要なポイントをチェックしていき各章の終りに練習問題をこなす、というものです。今回の練習問題はかなり本番に近いということで、今日の対策講座に出た人はラッキーだそうです。

続きを読む

Firefoxの「Ctrl+Tab」でのタブプレビュー機能

昨日のGIGAZINEの記事に「Firefox3に搭載されるかもしれない「Ctrl+Tab」のタブプレビュー機能」という記事がありました。

確かにこれ、すごく便利そうですが、僕はタブカタログを使っています。

タブカタログを使用した画面

続きを読む

Safariセミナーに参加しました

Safariセミナー』に参加してきました。これは、ウェブブラウザ「Safari」の企業の Web 担当者様および Web 開発のプロフェッショナルを対象としたアップル主宰のseminarです。

セミナーは、AppleとSafariの現状についての説明から始まり、SafariについてWeb開発という技術的な解説へと進みました。

ウェブブラウザ「サファリ」のホームページ

続きを読む

デュアルディスプレイ・パワーアップ!

10月初め取り入れたデュアルディスプレイ(マルチモニター)(手軽にデュアルディスプレイ参照)。すごく便利なのですが、2台目が古くてデカいCRTモニタで、5割の確率で画面が黄色くなってしまうという代物でした。もらいものだから文句は言えませんが。しかし今回、またまた別の知人から液晶モニターをもらいパワーアップしました!

自宅のマルチモニターの様子

続きを読む

変革期のウェブ

変革期のウェブ ~5つのキーワードから読み解くウェブとビジネスのこれから~ (マイコミ新書)』 を読みました。

この本は、第一線で活躍するクリエイターたちの座談会を本にしたものです。対話を文章に起こしているので、多少読みにくい部分もありましたが、とても参考になることが多く、いい刺激になりました。図書館で借りて読んだのですが、すごくいい言葉が随所に出てくるので、自分で買って読みなおしてマーカーを引いておきたいと思います。

続きを読む

めざせ3月!まだ間に合うCMS導入によるサイトリニューアル

株式会社ロフトワーク主宰のセミナー『めざせ3月!まだ間に合うCMS導入によるサイトリニューアル』に参加してきました。ちょうど僕の会社のWebサイトリニューアル計画でCMS導入を検討しているので、まさにタイムリーな話題でした。

続きを読む

SEOと適切なWebサイトのコンテンツ

Googleのページランクが、多数の有名サイトで急落したことで話題になっていますね。

SEO対策としてリンクの売買が行われているようですが、それはどうなのかなと思いますね。もちろんSEO対策は重要だと思います。検索エンジンからやってくるユーザーは「それについて知りたい」ユーザーなので、表現は適切ではないかもしれませんが、ぶらっとウィンドウショッピングをしている人よりもずっと優良顧客だと思うし、僕の運営しているWebサイトでも、Google、Yahoo!で1ページ目になると、アクセス数がガンと跳ね上がりますので。

続きを読む

Wordpressカスタマイズ備忘録05 - CSSの適用方法とブラウザCSSのリセット

今日はスタイルシートの適用方法の変更と、ブラウザのデフォルトスタイルシートをリセットします。

まずデフォルトのスタイルシートの適用方法は以下のようになっています。

この適用方法を次のように変えます。

cssfilemap.jpg(11488 byte)

続きを読む

Wordpressカスタマイズ備忘録04 - 拡張性の向上

現在の文書構造であれば、2カラムのレイアウトは簡単に作れます。しかし今後、3カラムにしたり、ページ全体の幅をリキッドレイアウトやエラスティックレイアウトにするときに簡単にできるように少し手を加えておきます。

まず、全体の構成図を次のように変更します。

カスタマイズしやすいように変更した構成図PDF(46KB)

続きを読む

Firefoxの拡張機能で英語のサイトを読む手助けを

以前も「英文を読めるようになりたい」という記事で書きましたが、Webの世界で情報を調べていると行き着くところはやっぱり英語のサイトです。ですので、Firefoxの拡張機能で英語を読む手助けをしてくれるものはないかと色々ググッていたところ次の二つの記事を見つけました。

続きを読む

Googleのページランクを表示するFirefoxアドオン - Live PageRank

Googleのページランクを表示するFirefoxのアドオン「Live PageRank」をインストールしました。Googleツールバーを使っている人には不要だけど、ページランクだけのためにGoogleツールバーを使っている人は、こっちの方がシンプルでいいかも。(Googleのデータセンターごとのページランクを表示するサイト「Live Pagerank」

pagerank.jpg(13766 byte)

Wordpressカスタマイズ備忘録03 - 文書構造の修正

まず、Web標準という観点から、XHTMLの文書構造を修正します。文法的には間違っていなくても、タグの意味的に適切ではないと思われる箇所も変更します。

続きを読む