かたつむりくんのWWW

SEOと適切なWebサイトのコンテンツ

Googleのページランクが、多数の有名サイトで急落したことで話題になっていますね。

SEO対策としてリンクの売買が行われているようですが、それはどうなのかなと思いますね。もちろんSEO対策は重要だと思います。検索エンジンからやってくるユーザーは「それについて知りたい」ユーザーなので、表現は適切ではないかもしれませんが、ぶらっとウィンドウショッピングをしている人よりもずっと優良顧客だと思うし、僕の運営しているWebサイトでも、Google、Yahoo!で1ページ目になると、アクセス数がガンと跳ね上がりますので。

続きを読む

Wordpressカスタマイズ備忘録05 - CSSの適用方法とブラウザCSSのリセット

今日はスタイルシートの適用方法の変更と、ブラウザのデフォルトスタイルシートをリセットします。

まずデフォルトのスタイルシートの適用方法は以下のようになっています。

この適用方法を次のように変えます。

cssfilemap.jpg(11488 byte)

続きを読む

Wordpressカスタマイズ備忘録04 - 拡張性の向上

現在の文書構造であれば、2カラムのレイアウトは簡単に作れます。しかし今後、3カラムにしたり、ページ全体の幅をリキッドレイアウトやエラスティックレイアウトにするときに簡単にできるように少し手を加えておきます。

まず、全体の構成図を次のように変更します。

カスタマイズしやすいように変更した構成図PDF(46KB)

続きを読む

Firefoxの拡張機能で英語のサイトを読む手助けを

以前も「英文を読めるようになりたい」という記事で書きましたが、Webの世界で情報を調べていると行き着くところはやっぱり英語のサイトです。ですので、Firefoxの拡張機能で英語を読む手助けをしてくれるものはないかと色々ググッていたところ次の二つの記事を見つけました。

続きを読む

Googleのページランクを表示するFirefoxアドオン - Live PageRank

Googleのページランクを表示するFirefoxのアドオン「Live PageRank」をインストールしました。Googleツールバーを使っている人には不要だけど、ページランクだけのためにGoogleツールバーを使っている人は、こっちの方がシンプルでいいかも。(Googleのデータセンターごとのページランクを表示するサイト「Live Pagerank」

pagerank.jpg(13766 byte)

Wordpressカスタマイズ備忘録03 - 文書構造の修正

まず、Web標準という観点から、XHTMLの文書構造を修正します。文法的には間違っていなくても、タグの意味的に適切ではないと思われる箇所も変更します。

続きを読む

Wordpressカスタマイズ備忘録02 - 準備

今日からWordpressのテーマをカスタマイズしていこうと思います。

さて、まず始めにカスタマイズ用のテーマを作成します。ここではデフォルトテーマである「EasyAll 1.1」をカスタマイズするので、「wp-content/themes/」の中にある「EasyAll」フォルダをコピーして、名前を変更して同じディレクトリに保存します。僕は「customize」にしました。

次に、customizeフォルダの中にあるscreenshot.pngを変更します。

screenshot.png(13605 byte)

続きを読む

Ajaxライブラリ「Videobox」 - オーバーレイでムービーを表示

写真をオーバーレイで見せるAjaxライブラリの定番といえば「Lightbox2」ですが、このムービー版といえるのが「Videobox」です。(Lightbox風にムービーを表示する「Videobox」

videobox.jpg(4263 byte)

続きを読む

JavaScriptとAJAXでページ上のマウスの動きを記録

実際にデモをやってみましたが、なかなかすごいです。全部のマウスの動き がそのまま再現されるわけではありませんが、大体の動きは分かるので、制作したサイトの情報設計がうまくいっているか確認するのに役立つかもしれません。Ajaxライブラリとして出たら便利なんですけどね。公開前のユーザーテストに使ったりとか。。。

それにしても、Ajaxはまだまだ色々なことができそうですね。

JavaScriptとAJAXでページ上のマウスの動きを録画・再生するデモ

Wordpressカスタマイズ備忘録01 - 構成図(Structure Map)

Wordpressのカスタマイズのために、デフォルトのテンプレート「EasyAll 1.1」が書き出すXHTMLの構成図を作成しました(Structure Map(PDF:40.7KB))。

「EasyAll 1.1」の構成図

続きを読む

HTMLソースが見やすいFirefoxアドオン「View Source Chart」

多くのWebデザイナーが使っているであろうFirefoxのアドオン「View Source Chart」をインストールしました。

viewsourcechart_s.gif(10365 byte)

続きを読む

Wordpress Lab

Wordpressのカスタマイズを勉強するためにインストールしてみました。ブログ名は「Wordpress Lab」(一旦閉鎖しました)。名前だけはカッコイイでしょ。でもまだWordpress初心者です。

会社で使う可能性があるのですが、急を要するわけではなさそうなので、時間の合間をぬって、調べながらカスタマイズしていきます。

英文を読めるようになりたい

Webの世界で最新情報を入手したい、詳しく調べたいと思ったら、行き着くところは英語のサイト…。あー英語が読めればなぁー!と思うことが多々あります。

続きを読む

光ファイバー導入

自宅のネット環境を、「Yahoo!BB 12M」から「BIGLOBE光 with ひかりone」にアップグレードしました!さっそく価格.comの「スピードテスト」で計ってみました。

  • 下り:56.5Mbps
  • 上り:36.4Mbps

さすが「光」といった感じですね。少なくとも今までの環境よりは10倍以上の速度が出ているので十分満足です。

続きを読む

携帯電話で動く「Mobile Firefox」

とても興味深いですね。目標としてはすべてのFirefox用の拡張機能が動作し、なおかつこの「Mobile Firefox」のXULをベースにして携帯電話上で動くリッチアプリケーションの作成を可能にすることだそうです。携帯電話はどこまで進化するのでしょうか。
携帯電話で動く「Mobile Firefox」の開発計画が明らかに

続きを読む

手軽にデュアルディスプレイ

I-O DATA USB接続 外付けグラフィックアダプター USB-RGBという商品を買いました。これを使えば簡単にデュアルディスプレイの環境を構築できます。気分はいっぱしのWebデザイナーです。

続きを読む

ウェブ制作ソフト「BiND for WebLiFE」

今月18日発売の『Web Designing』(10月号)の【OnClick】で紹介されていた『標準準拠の新感覚Web制作ツール「BiND for WebLiFE 初回限定版 Windows版」』―。ホームページビルダーの立場を脅かす存在になるかもしれません。

続きを読む

自社のWebサイトリニューアル

今、僕の会社のWebサイトをリニューアルしようと動き出しています。「動き出した」といっても、そのプロジェクトのメンバーも未だ社内的にハッキリしておらず迷走しています。

続きを読む

MT4へ移行

このブログをご覧になってくださってる方、ありがとうございます!

今回、このブログを『Movable Type 4』に移行しました。それと同時に、諸事情がありまして、今ご覧になっているアドレスに変えました。

今までの記事もたいした量ではなかったので、すべて手動で移しました。でも「Googleでライフハック」で入れていただいたコメントがうまく移せなくて。。。直せるもんなら直したいのですが…。

それにしても、MT4は管理画面かなり使いやすくなった気がします。また、最初から入っているテンプレートのデザインもカッコよくなりましたね。

CSSプロパティの指定順序

先日作った「CSSガイドライン」(「CSSガイドラインの作成」参照)の中に、「プロパティの指定順序」という項目があります。これに関して、Dreamweaverとの関係でちょっと問題が生じています。

続きを読む