2009年にこのブログで公開した Movable Type プラグインのまとめ

今日で2009年も終わりです。1年間というのはあっという間ですね。

今年で33歳になり、企業ではいよいよ中堅クラスに差し掛かろうかという年代になってきました。30歳を超えてからというもの、娘が産れたからというのもあるかも知れませんが、20代の頃とは時間の流れる速さが全然違いますね。

さて、大晦日ということで今年を振り返ってみると、この1年間は Movable Type 漬けの1年だったような気がします。ですので、今日は、2009年に僕がこのブログで公開した Movable Type のプラグインをまとめてみることにします。

Add Help

Movable Type 4 の管理画面に、更新ユーザー用のヘルプコンテンツを追加しやすくするプラグインです。

Custom Display Menu

Movable Type 4 の管理画面の管理画面を CSS と JavaScript のみでカスタマイズしやすくするプラグインです。

jQuery For MT

Movable Type 4 の管理画面に jQuery を適用させるプラグインです。自分で書いたjQueryも簡単に追加することができます。

Default Toolbar Button Hide

Movable Type 4 のブログ記事編集画面のエディタのボタン(デフォルトのツールバーのボタン)のうち、使わないボタンを非表示にすることができるプラグインです。

Edit Entry Wizard

Movable Type 4 のブログ記事編集画面をウィザート形式で入力することがでるプラグインです。記事投稿エディタを全画面表示(フルスクリーン表示)する機能も同梱されています。

Full Screen Edit Entry(記事投稿エディタ全画面表示)

Movable Type 4 の記事投稿エディタを全画面表示(フルスクリーン表示)するプラグインです。

Source Code Cleaner(ソースコード・クリーナー)

Movable Type で構築されるページの余分な改行や空行などを全部削除するお掃除機能と、tabindex や accesskey、さらには外部リンクに特定のクラス名などを自動で付与してくれる便利機能を兼ね備えたプラグインです。

Auto Copyright

コーポレートサイトやブログのフッターにある著作権表示を自動で作成し、自動で更新するプラグインです。

Full-screen Editor MT5

Movable Type 5 のブログ記事投稿のテキストエディタをフルスクリーンモードにするプラグインをひっそりと公開したものです。

感想

以上、9個のプラグインを公開しました。9個のうち6個は管理画面のプラグインというのが、なんとなく僕の趣味が出ていますね。

今年最初のプラグインを公開したのが5月20日なので、ほぼ半年の間に9個公開したことになります。プラグインのレベルはどうあれ、まあまあがんばったペースだと自分では思います。

来年の目標

今年作ったプラグインは、どれも作り方としては基本的なものばかりでした。結局のところ『Movable Typeプラグイン開発入門』や『Movable Type Developer's Guide Volume 1』を持っていれば誰でもできるレベルなんですね。ですので、来年はもう1ステージ上に上がりたいと思います。

具体的には、「独自のMTオブジェクトを作って、独自の管理画面で管理するもの」ということになります。今年も11月の終わりくらいから作りかけていたのですが、結局作業が途中で止まってしまいました。来年は、それを完成させたいと思います。

あと、既存のMTオブジェクト、コンテキストを有効に使った独自のMTタグ(特にブロックタグ)を追加するプラグインや既存の MTタグを拡張するプラグインも作りたいです。

これらができるようになると、「MTでできること」がすごく広がると思います。そして、Movable Type を CMS として扱うだけでなく、「Movable Type を開発プラットフォームとして使う」ようになりたいと思います。

目指すは Movable Type エンジニアって感じですね。

あと、WordPress のプラグインの「Custom Field GUI Utility」だけは、細々とバージョンアップしていきたいと思います。

2009年のおわりに

さて、ふと昨年の大晦日の記事を見てみると『Movable Type に関する本を読んだ感想のまとめ』と、昨年の大晦日も Movable Type の記事で締めくくっていました。

僕は、『CSS Nite LP6 の感想 - 僕はMTで行きます』でも書いたように、当分 MT に力を注いで行こうと思っているので、来年も Movable Type の記事で締めくくれるようにがんばりたいと思います。

もちろん Movable Type だけでなく、その他のネタも織り交ぜてブログをたくさん書いてアウトプットしたいと思います。jQuery のプラグインも作ってみたいと思います。また、HTML5 を使った iPhone用のサイトも作りたいです。

さてさて、それではこのブログを読んでくださった方、プラグインを使っていただいた方、1年間本当にありがとうございました。

また、Twitterを通してコミュニケーションをとってくださった方々、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
Just a second...